https://www.crank-in.net/column/84714/1
観客動員数1000万人超、興行収入140億円を突破し、国内の2019年映画興行収入ランキング第1位を記録した新海誠監督のアニメーション映画『天気の子』が本編ノーカット版で地上波初放送。前作『君の名は。』に続きタッグを組んだRADWIMPSの音楽や、タイトルの“天気”を新海アニメならではの美麗な描写で表現し反響を生んだ本作。一方、公開当時、物語の結末には賛否両論も巻き起こった。
中略
■最後の決断、あなたならどうする?
新海監督は、本作についてしばしば賛否両論あるだろう、と言葉にしている。特に最後の決断については、意見が大きく分かれるところではないだろうか。筆者は正直、彼らのような行動を取ることはできない。ゆえに、それを“カッコよさ”と捉えたが、観た人の中には「許せない」という気持ちになる人もいるだろう。しかしながら、そこも含めて、『天気の子』という作品を見て損はないと断言できる。。もっと言えば、作品を肯定する必要すらないと感じている。果たして自分ならどうするのか。なぜ行動を理解できないのか。解釈や考え方の違いすらも楽しむのが、『天気の子』という作品なのかもしれない。
全文はソースをご覧ください
木村拓哉主演「教場2」前編は13・5%!「天気の子」「マツコ」などとの“1・3”視聴率バトル制す
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/04/kiji/20210103s00041000410000c.html
「天気の子」(後9・00~11・12)は8・8%だった。
引用元: ・【アニメ】地上波初放送「天気の子」、視聴率は8・8% 結末には賛否両論も [muffin★]
だいたいは彼女を犠牲にして世界を救った方がいいと考えるのが自然だからってことかな
この結末でも気楽に見られるが
コロナ後だと洒落にならない。
震災後にポニョが放送しなくなった的な
12%は余裕で超えてると思ったわ
クライマックスがグダグダ
オチもいまいち
初っ端から行動原理がわからんから終始クソガイジにしか見えんかったわ
「天気の子 意味がわからない」で検索されまくってるしw
途中から見たけどたしかに色々ひどかった
主人公たちが犠牲を払ってでも世界を助ける義務なんてないしな
それよりも主人公の行動原理があまりにも不可解で理解できん
若気の至りと言っても線路を走りまくるとか常軌を逸してる
本物の銃だとわかってるのに人に向けて発砲するところもヤバい
それで普通に田舎にかえり高校生活できる甘いファンタジー世界です
>>121
義務はないけどヒロインを救って東京を救わない選択をしたことは事実なのに、その犠牲を誰がどう払ったのか描かないのは逃げでしょ
東京を災害で失ったら何万もの死者が出るし、何十万もの人が家を失い貧しくなるのに
そこは描くべきだったよなぁ、それ見て主人公達に罪の意識持たせる必要はないけど
>>222
それを見て何も罪の意識を感じないならサイコパス
自分たちの責任じゃないと言い聞かせても、不幸な人たちを目の当たりにしたら罪悪感に責めさいなまれるのが人間ってもんだ
この映画は爽やかないい映画風に終わるためにいろんなことを隠蔽しすぎてるんだよね
全ての面で東京一極集中なのはおかしいんじゃないの?
地方切り捨てるな、って抗議してるつもりなんでしょ、
この監督さんは。
>>263
主人公は最初もラストも田舎捨てて東京に出てきてるのに、どこが一極集中を批判してるんだw
単に押井守的なモラトリアムを許容する幻想の東京しか望んでないってことでしょ
本当に東京に幻滅してるならラストで田舎に帰ってヒロインと農業でもやれっての
新海は君縄でも「田舎滅んでもみんな東京に引っ越してくればいいじゃん」という東京至上主義者だよ
君の名はのメインキャラがみんな東京で暮らしてるのもその表れだよな
若者に受けるのもそこに共感されるからだと思う
主人公に感情移入できなかった
↓励みになりますので、ポチっと応援お願いします!↓
●人気ブログランキング
●にほんブログ村