【東京と横浜を結ぶ】安い! 広い! 走りやすい! 「第三京浜」なぜそうなった 首都高横浜北西線の影響は?

スポンサーリンク
生活

1: 首都圏の虎 ★ 2020/06/27(土) 00:21:01.52 ID:dA85n/XI9

東京と横浜を結ぶ有料道路「第三京浜道路」(玉川IC~保土ヶ谷IC、16.4km)は、首都圏から放射状に延びるほかの高速道路や首都高各線と比べて、片側3車線と道幅が広く、それでいて料金は、ほかの高速道路より安く設定されています。

2020年3月には、途中の港北ICに接続して東名高速までをつなぐ首都高K7横浜北西線(横浜港北JCT~横浜青葉JCT)も開通し、第三京浜の活用の幅も広がりました。新型コロナウイルス流行下で高速道路全般の交通量が減少していることもあり、横浜北西線の開通による影響を一概に言うことはできませんが、道路情報などを確認する限り、第三京浜の本線上に大きな混雑も起きていないようです。

その大きな理由のひとつは、東京側の起点である玉川ICが、首都高につながっておらず、横浜側で接続する横浜新道も横浜市内で完結しているため、東京と神奈川以西を行き来する物流の幹線としての役割を担っていないことも挙げられるでしょう。にもかかわらず道幅は広く、料金は安く、走りやすい――3拍子揃った第三京浜は、なぜ誕生したのでしょうか。

第三京浜が全線開通したのは、1965(昭和40)年12月のことです(玉川IC~京浜川崎IC間のみ前年に先行開通)。この5か月前に名神高速が全線開通していますが、東名高速はまだできておらず、首都高も東京都心部と羽田線などの一部区間があるのみ、といった頃でした。

日本道路公団の『第三京浜道路工事報告』(以下『工事報告』)によると、第三京浜は名神に次ぐ「日本で2番目の本格的高速道路」であり、かつ「6車線の高速道路としては日本で最初のもの」だとしています。

第三京浜はその名の通り、第一京浜(現在の国道15号)、第二京浜(同1号)に次ぐ、京浜間の交通量増加に対応するための「第三の京浜道路」として建設されましたが、それにあたって、名神の規格を取り入れ、さらに当時計画されていた東名への指針を得るよう各種のテストが実施されたと、『工事報告』には記されています。

なお、起点の玉川ICは、将来的に延びてくる予定だった首都高「五反田線(2号目黒線のこと)」あるいは3号渋谷線への接続を考慮して、差しあたって都道放射3号線(目黒通り)と同4号線(玉川通り)のあいだに設定されたものでした(日本道路公団東京調査事務所『第三京浜道路調査報告書』)。

前出の『工事報告』は、着工までの経緯を記した年表で、第三京浜の調査が行われていた1960(昭和35)年8月のできごととして、次のように記しています。

「建設省より東名高速道路は第三京浜道路を延長せず厚木経由の山手案でゆくつもりである旨の言明あり」

『工事報告』では、これに先立つ1958(昭和33)年には小田原まで航空写真を撮影し、一部の図面を書き起こしたとあり、かつ『第三京浜道路調査報告書』には、東海道の京都方面までの交通量調査資料も付属しています。国道研究家の松波成行さんは、「第三京浜は当初、東名高速の一部として考えられていました」としています(「NIKKEI STYLE」2013年2月1日)。

その後、放射3号線(玉川通り)沿いに延びてきた首都高3号渋谷線が東名と接続し、2号目黒線は戸越から延びずじまい。暫定的な位置付けだった玉川ICはそのままで、第三京浜は、京浜間のバイパス道路として現在に至ります。

なお、国土交通省が毎年取りまとめている全国の「渋滞ワーストランキング」2019年度版では、上り線の京浜川崎IC~玉川IC間のみ、平日の午前時間帯の混雑度ランキングにその名が見られます。しかし全体で見れば、東京に接続する放射道路のなかでは、混雑度はかなり低いといえるでしょう。

全文はソース元で
6/26(金) 18:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a4409172238be64ce0b19a0ae705dec26a55477
no title

no title

no title

 

引用元: ・【東京と横浜を結ぶ】安い! 広い! 走りやすい! 「第三京浜」なぜそうなった 首都高横浜北西線の影響は? [首都圏の虎★]

15: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:49:19.37 ID:zOfb+FW50
>>2
給食要らねって言ったのも市民やろ
馬鹿の相手してもきりがない

 

116: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 09:32:27.20 ID:INz4mBJT0
>>1
東京23区西部の人が高速の練習をする定番コース
安くて走りやすいしね

 

3: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:22:20.78 ID:+aCrzxeT0
港北JCTはもうちょっとどうにかならなかったのか

 

68: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 03:51:38.74 ID:k794LXx/0
>>3
せっかく新しくしたのに港北JCT設計したやつはあんまり頭良くないな

 

5: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:27:59.32 ID:ohRJaMjR0
沿線の人しか利用しない道

 

6: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:31:26.97 ID:Jk+Nvu240
吉田茂の通勤用

 

48: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 02:17:40.43 ID:58cq3KYK0
>>6
それは横横

 

49: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 02:21:06.68 ID:sDk5TPo30
>>48
違う、横浜新道

 

8: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:36:50.34 ID:jrqt86W50
学生の時によく使ったもんだ
第三京浜80円、横浜新道20円だった

 

41: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 01:34:26.39 ID:3Xysuuto0
>>8
だよね、三京は料金が高いイメージがある。
なんせ保土ヶ谷バイパスはタダだし、首都高は何周走っても定額だったからね。
そもそも三京は覆面が居て走り辛い。

 

42: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 01:36:51.72 ID:sDk5TPo30
>>41
第三京浜は高速ではかなり安い部類なんだが
横浜新道もそう
あれで高いなら他の高速は走れないな
特に圏央道

 

57: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 02:46:29.35 ID:WWAfGRYo0
>>41
え?三京は安いイメージしかないな 並行する首都高横羽や東名に
比べて、だけど
今でも安いと言えば安いが、かつての安さ知ってるとそうでもないけれど
横新の途中出口に料金所できたのが一番解せない

 

62: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 03:00:38.40 ID:qIabQwsB0
>>41
横浜生まれ横浜育ちだけど三京なんて呼び方初めて聞いた
地元でそんな呼び方してる人間いないって

 

66: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 03:30:39.82 ID:W7WB+iWl0
>>62
三京と呼ぶのは東京モンだよ、
湾岸mid nightってマンガで、主人公のアキオが、三京か?とかのセリフに違和感を覚えたが、後に作者が東京モンだと知って笑ったわ
横浜の人間は第三だよ三京じゃねーよってw

 

70: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 03:53:18.74 ID:WWAfGRYo0
>>66
生まれも育ちも横浜だけど俺らの周りは三京呼びだな
年代にもよるんじゃないか

 

111: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 06:09:06.13 ID:tugnwFro0
>>70
第三京浜、もしくは第三。
横浜に40年住んでるよ。

 

150: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 23:08:39.18 ID:ruh6DVmf0
>>66
世田谷在住だったがサンケイなんて知らない

 

71: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 03:53:40.33 ID:rkmgGhFG0
>>62
湾岸ミッドナイトで知った

 

75: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 04:59:22.94 ID:zdD+MtxU0
>>41
保土ヶ谷バイパスが安いのは、先にある知らずに乗り込む横横がぼったくり価格だからだ

 

76: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 05:10:20.04 ID:tIhOd6rm0
>>75
よく間違ってた

 

9: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:37:19.22 ID:f55N6h1E0
渋滞もせんのに250円に戻せやー

 

10: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:42:37.02 ID:8PldBhrM0
環八がいっつも混んでるんだよな
あれの補助線できねーの?

 

148: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 23:04:33.58 ID:ruh6DVmf0
>>10
外環が東名とつながったら環八玉川~瀬田は慢性渋滞なくなるだろ

 

11: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:42:40.31 ID:GnZFy/zO0
保土ヶ谷バイパスは無料だし
料金設定がよく分からんな

 

27: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 01:08:17.39 ID:RNarcYbr0
>>11
米軍のお陰かな

 

65: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 03:14:47.55 ID:/daL8v/2O
>>27
> >>11
> 米軍のお陰かな
建設省直轄事業だから。
尤も、横浜市内と接続する東名のICが横浜(現横浜町田)一カ所、当然ルートは16号のみ。原道沿線は自然発生的な市街化で拡幅が事実上困難、仮に原道を拡幅できても東名からの輸送量を呑み込めなかった。
事実、保土ヶ谷BPは6車線のくせに、日本有数の混雑路線だからな(笑)

 

112: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 06:34:57.20 ID:1eg95FU30
>>27
米軍車両はSoFAで全国どこでも通航料免除

 

13: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:45:46.92 ID:8PldBhrM0
横浜方面から港北とか川崎行くんなら早いんだけど
都内に行くんだと玉川で出られん
環八のせい

 

22: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:57:05.99 ID:mVG0dgoA0
>>13
環八もここを過ぎたら羽田まで渋滞なしという場合も多いしな

 

14: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:48:24.24 ID:8PldBhrM0
玉川を終点にしないで
もうちょい都内に突っ込めば
玉川で降りる車両も減って空くかもね

 

16: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:49:46.25 ID:9h8sCcYG0
>>16

 

19: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:51:59.79 ID:kk2fCYaH0
保土ヶ谷バイパス
高速並だが無料
第5京浜津久礼

 

21: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:55:01.58 ID:+4PkR/Mf0

no title

テレワークで済む時代にこんな道路要るか?

 

23: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 01:00:12.85 ID:PBdpoNZT0
>>21
1400万の食支える物流には必須だろうよw
東京は更に金突っ込んで、まだまだ道路網整備した方が良いさ。

 

72: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 03:55:59.81 ID:T9Q2vjIx0
>>25
なんということだ。
道路を増やすほど通行量が増えてしまう!

 

29: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 01:11:20.72 ID:xYBMcjRw0
へえ
東名より古かったなんて知らなかった

 

33: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 01:21:49.78 ID:YEuJO6/P0
目黒線と第三京浜が繋がったら一ノ橋ジャンクションが恐ろしい事になるな。

 

36: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 01:30:20.39 ID:sDk5TPo30

>>33
多分目黒線が渋谷線以上に渋滞しまくって
まるで使えない路線になる
渋谷線はC2に逃げれるが、目黒線はC1に行くしかない
外環が第三京浜に繋がる構想はあるし
そうなれば状況は一変するが
東名にすらまだ繋がってないので
いつになるかも分からん

ちなみに、第三京浜と新東名が繋がる構想もあるが、やったら第三京浜は多分パンクする

 

59: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 02:51:49.31 ID:c17wUeY00
>>36
東名とは一応繋がったんではなかったか

 

61: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 02:57:09.33 ID:hd7aLqLN0
環八から第三京浜入るときの景色が好き

 

63: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 03:02:13.78 ID:BCS70ffh0
走りやすいよな
数十年前にそう思った
今はいい道路たくさんあるんだろうけど

 

74: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 03:59:52.29 ID:W+v22y4P0
そんなことより高速道路無料化はどうなった。

 

86: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 08:04:04.76 ID:dKx/jCAC0
>>74
最初に言った自民党に聞いてください

 

151: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 23:09:20.47 ID:ruh6DVmf0
>>74
猪瀬に聞け

 

80: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 06:21:17.63 ID:66SMLzC30
最高速度を100~120キロに上げてくだちい
アレで80は酷でつ

 

107: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 05:53:01.82 ID:pILkV5Qt0
>>80
高速自動車道ではなくバイパスかなんかの扱いだと思うから80km/h以上には多分出来ないんだな

 

83: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 06:50:48.97 ID:GxYKE6nF0
平日朝だけ120km運転が黙認されてる

 

84: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 07:00:53.30 ID:p/P2BMXn0
環8との合流点は信号すら付いてなかったよな

 

90: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 09:40:38.31 ID:pSn4jB8O0
>>84
信号付いてないが、用賀方面は白バイいる

 

149: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 23:06:05.56 ID:phcC5Iei0
>>90
あそこの環八いつも白バイ待機してるな。

 

85: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 07:09:04.56 ID:xfttkg+50
保土ヶ谷PAは今でも珍走のたまり場なの?

 

95: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:51:40.51 ID:ZLZASbdp0
>>85
横浜の珍走は最早ドクターイエロー並の希少種

 

88: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 08:47:24.57 ID:QhKCSG5x0

第一京浜が15号
第二京浜が1号

紛らわしいんじゃ!

 

92: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 09:49:57.41 ID:kiRHMPAs0
杉並だと玉川ICに行くまでが地獄だわ。横横通って三崎にマグロドン食いに行くとき使うけど

 

103: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 05:03:03.41 ID:kDultRhZ0
昔は下り方面上りの多摩川料金所横の高速S字を3車線目一杯使って1直線で突き抜けるのが流行ってたな

 

105: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 05:48:47.51 ID:pILkV5Qt0
横浜方面行くときは首都高より断然第三京浜使うわ
でも交機のパトカー(覆面)には要注意な

 

129: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 10:55:51.49 ID:gAmHV5mE0
確かに6車線道路は先見の明があったけどさ、玉川終点って時点で色々ダメじゃん
結局首都高と繋げなかった失敗路線

 

138: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 16:03:59.72 ID:+1xQvzyi0
>>129
繋げなかったから渋滞少ないのはあるんじゃね?
川崎だと余計なの来ないんで使いやすい

 

130: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 13:06:10.59 ID:TA2pqADo0
外環と繋げるのも難しそうだな

 

139: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 17:38:24.14 ID:rJ2AiAD70
一応東名とも繋がったしな。あとは新東名だ。

 

143: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 18:48:13.03 ID:YHlhYQxe0
環八は混んでるけどな

 

145: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 22:52:19.15 ID:JrYJppjy0
何か変な道路だなあと思ってたけど
最初は東名や首都高と繋がるつもりだったんだね
東名や首都高の方が逃げてっちゃったと

 

153: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 23:33:12.56 ID:CtePFN520
第三京浜は安いけど横浜の向こうに行くのに
横横道路とか抜けるけら結局安くない
タイトルとURLをコピーしました