【格ゲー】バーチャファイター、再始動 「Virtua Fighter×esports」プロジェクトを発表

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ゲーム
1: Time Traveler ★ 2020/09/25(金) 22:07:49.18 ID:CAP_USER9
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/09/25/20200925dog00m200096000c/001_size6.jpg

 セガの人気格闘ゲーム「バーチャファイター」の新作がリリースされることが9月25日、明らかになった。同日配信されたセガ/アトラスの東京ゲームショウ公式配信で発表されたもので、映像では、「Virtua Fighter×esports」のメッセージとともに人気キャラクターアキラと思われるバックショットが登場した。セガ設立60周年の記念企画として、まず国内向けにesportsタイトルとして再始動するという。詳細は未定。

 「バーチャファイター」は、1993年にアーケード向けに第1作がリリースされた格闘ゲーム。初の3Dポリゴンの対戦型格闘ゲームとして人気を博し、後の対戦ゲームブームの先駆けになったほか、人気プレーヤーがテレビに登場するなど、社会現象となった。

 ナンバリングタイトルとしては2006年の「バーチャファイター5」が最後の作品で、2010年の「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」は稼働から10年たった現在も大会が開かれている。完全新作になった場合は、14年ぶりとなる。

2020年09月25日
https://mantan-web.jp/article/20200925dog00m200096000c.html

引用元: ・【格ゲー】バーチャファイター、再始動 「Virtua Fighter×esports」プロジェクトを発表 [Time Traveler★]

29: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:19:37.02 ID:grZgH55g0
>>1
パクリ先の鉄拳は日本では完全に死んだけど海外では
生きてるからなあ

原田がクズだから鉄拳もさっさと死ねば良いんだが

593: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 03:10:10.16 ID:o8TLqH7q0
>>1
再アニメ化もはよ

4: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:10:15.23 ID:WJswfsvM0
10年手遅れなんだよ

8: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:11:25.96 ID:UksXWPd20
セガとコナミに期待する人もうおらんやろ

9: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:12:48.88 ID:nrHTBQjW0
未だ2が対戦相手に困らない位現役なんだが

17: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:17:27.00 ID:MEYLlDzA0
>>9
うらやましい (´・ω・`)

514: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 01:42:22.62 ID:K6z72mMz0
>>9
VFは2で完成形だよな。あのシンプルな読み合いが熱狂的に支持された。
3から余計な要素入れすぎて客離れ、その間に鉄拳にシェアを奪われた格好。

10: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:13:22.16 ID:QDv1kdT/0
2で完結したゲーム

11: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:13:43.54 ID:PU+Wmm4O0
格ゲーといえばバーチャだけどもう無理だろ
足位置とか今のキッズ分かる?
しゃがみだと全然浮かないとかeスポーツでやってもつまんないだろ

13: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:13:52.68 ID:8Imo0SX90
女キャラほぼ全部と主人公をDOAに身売りしたゲームってイメージ

15: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:15:28.39 ID:YrizfzAn0
ちび太て 今何してんの?

16: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:16:48.00 ID:PU+Wmm4O0
>>15
3tbの集まりに顔出してるらしい
どの程度の頻度かはしらん

160: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:52:25.99 ID:vGq+A4SS0
>>15
バーチャやってる

19: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:17:38.32 ID:MpRkel0H0
格ゲーはすっかりマニア向けなのにさすがセガは斜め上いく

20: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:17:46.53 ID:AdHC5vXf0
VRにして見るのはどうだろう

24: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:18:25.99 ID:nkFkPSBV0
小刻みな技が多過ぎたし分からん殺しだったな最後らへんは

ライトでもそこそこ楽しめるよう1とか2の2回読み勝てば勝てる体力ゲージに戻してくれ

26: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:18:54.57 ID:ONClss/S0
セガだねぇ

27: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:19:04.17 ID:xXah1R+R0
KO!!ババァ~ン!!

10年遅かったんだよ!!

31: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:20:00.38 ID:fmtDQAX/0
3をボロクソいう奴いるけど本当に終わったのは4
スピード感がなくもっさりした動きで爽快感ゼロ

40: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:22:22.84 ID:ezu97VtU0
>>31
3のステージ好きなんだけどな

48: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:23:58.86 ID:PU+Wmm4O0
>>31
3は熟練者向けすぎた
俺の敗けパターンぜんぶアンジュレーションまで意識回らずコンボミスからの相手コンボドカーン
4で逆二択復活とあとカードシステムか
ライト向けになった

431: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 00:42:22.94 ID:tZfMsP1m0
>>31
解る
俺はパイ使いだったから3で導入された横移動は面白かった

547: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 02:01:17.55 ID:4stm+vWC0
>>31
わかってらっしゃる
4からは斬新な要素が無くなったからね
革新的じゃなければ鈴木裕のゲームじゃ無い
というわけで次回作はコケてもいいから3人同時バトルを…

32: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:20:43.89 ID:LbixUkVU0
そろそろ手足にセンサーつけてゲーム内キャラとリンクする
格闘ゲームができてもいいと思うんだけども
そっちのほうがずっとeスポーツだ

476: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 01:09:40.95 ID:tdQD42HD0
>>32
それならもう普通に戦えよ

33: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:20:58.88 ID:ab4oQImk0
エフェクト派手にしそう

34: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:21:11.26 ID:95VSfN1m0
格ゲーはKOF97が一番おもしろいよ

292: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:40:07.64 ID:OyX2aL+q0
>>34
2Dは引っ込んでてくれないかなw

35: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:21:32.43 ID:uVXWsW/g0
病んでた頃
あおい投げコンボ黙々としてたな…
なんでかわからんが
くるっと回して投げ倒すやつじゃなくひたすら投げ三段…

37: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:21:59.08 ID:xtL/e+gd0
何?今頃バーチャファイターって
esports ってこれから一生バーチャやり続けんの?w

38: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:22:02.23 ID:Txon1o3F0
バーチャストライカー2 ver99のバグとかハメプレイを調整して
出してくれ

39: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:22:10.20 ID:41axbbfP0
懐かしいな
奥多摩パイと言われたわ

257: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:23:37.35 ID:JWFp9Ed90
>>39
奥多摩ってゲーセンあるの?

41: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:22:37.73 ID:DlJHRnhB0
総合格闘技好きとしては
バーチャは重心が低くて良かったけど
鉄拳は構えが棒立ちで好きじゃなかった

91: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:34:49.68 ID:MEYLlDzA0
>>41
鉄拳は空中コンボが非現実的すぎて違和感あった
バーチャも似たような感じになっていったけども

131: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:45:21.91 ID:B7+jPOZX0
>>91
5は完全に空中コンボゲーだったなあ

136: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:46:40.91 ID:txV48z1I0
>>131
5は壁ゲーだよ

43: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:22:40.95 ID:D9DHQQBO0
鉄拳に押されていったイメージ

44: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:22:44.21 ID:wXP4bIB80
現実的にアーケードは厳しいだろうから
ps5が主戦場か
ゲーセンって10年前の10分の1ぐらいに減ったよね

184: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:00:56.99 ID:uVXWsW/g0
>>44
トロフィー簡単にして
やってみてもいいかな?ってひとを
招き入れて欲しい
地道にポイント貯めるとかランクマ
一握りの勝者プラチナとかはやめてほしい

46: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:23:19.08 ID:a5nVuKqz0
日本だけでいうと、バーチャ2の全盛期の盛り上がり越える格ゲーの盛り上がりってあんの?

47: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:23:32.07 ID:AdHC5vXf0
コンボで最後まで行くって正しいんだろうけど
どうなんだろね先手必勝にならざる終えない

50: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:24:36.96 ID:SdapXTej0
初期の簡単操作それとも操作多いのかどちらかな

51: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:24:43.67 ID:aee+8gE30
早々と家庭用に移植して自宅でネット対戦できるようにならんかな

52: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:25:08.45 ID:rwinHkgI0
VFはガチ勢が新規を狩りまくったから
ユーザーが増えず閉鎖的になって衰退した
SEGAもガチ勢の意見しか採り入れなかった

81: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:32:19.71 ID:45rXshkp0
>>52
それ全ゲームに言えるけどな

ネット普及で目に見えるランキング制度できてから
さらにら悪化した印象

93: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:35:19.70 ID:LtFa2nF10
>>52
人気MMOとかの衰退パターンもだいたいそんな感じだよな
古参や効率厨がエンジョイ勢や新規を排他
どんどん古参や効率厨に合うように作られ新規激減で衰退

101: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:37:25.60 ID:YrizfzAn0
>>52
ネット対戦なら 鉄拳みたいに同レベルくらいのプレイヤーと対戦してくれるなら 復帰しようかな
当時は 称号プレイヤーにガンガン乱入されて つまんなくなって辞めたから

461: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 01:00:10.70 ID:gAB9ySvm0
>>52
全キャラの技の上中下段当たり判定と攻撃の発生フレーム数知ってないと勝てないからな
知識ゲーになって素人が皆逃げた
金入れても狩られるだけでアホらしいから

53: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:25:11.24 ID:dqwlDKmO0
10年遅いんだよ

54: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:25:11.63 ID:+qqB6Esu0
ストと鉄拳で入る隙間ないんじゃないか

56: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:25:22.88 ID:YrizfzAn0
新規客捨てて 金持ってる古参プレイヤー目当ての商売もありだな
ゲーセンなんかもレトロアーケードゲームメインの店も潤ってるし

57: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:26:15.82 ID:04JFOboZ0
ごちゃごちゃした新システムで売れないんだろうなあ

58: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:26:44.02 ID:eNXjXWjL0
いいぞ!空白があるのが逆に良い!どうせならキャラ全員人生ドン底から這い上がる設定で頼む!

毎年出すリッジレーサーみたいなのは誰も興味無いからな

65: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:27:46.29 ID:hSS++pDl0
軽く10年以上手付かずなのに作れるスタッフおるの?

68: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:29:02.96 ID:DDV4YsQz0
よしVRでやろう

69: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:29:14.65 ID:rwinHkgI0
今出すならVFよりも、色物寄りのファイティングバイパーズの方が受けるのではないか?

70: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:29:23.59 ID:VgvZiA8L0
デアドラ最初に作ってた人今どうしてるん?

155: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:51:24.29 ID:jVgn2dtf0
>>70
会社作ったけど投げてどっかの会社の顧問やって悠々自適っぽい

72: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:30:32.15 ID:Agf/VeXL0
10年遅い

73: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:31:08.85 ID:1qS7sFFc0
細かい着せ替えが出来すぎて
大半のプレイヤーがダサくなったんだよねww

イメージ落ちるから、細かいファッションアイテム
辞めるべきだと思いますw

151: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:50:52.93 ID:0E4bmErV0
>>73
ダサいとかはどうでもいいけど足が見辛くなるようなアイテムや腰の位置が判別し辛くなるアイテム、暗がりに溶け込む色の服とかはやめてほしいわ

662: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 06:01:57.86 ID:TMOYFlal0
>>73
久々にゲーセン行ったらチンドン屋みたいな奴らが戦っててバーチャだって気付くまでに10秒かかった

あれカッコ悪かったなーいやになってそれ以来やってない

74: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:31:17.70 ID:BabMnspX0
とりあえずスマブラに参戦させてもらって
知名度上げとけ

75: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:31:30.85 ID:c1O5AnqZ0
急に北斗の拳とコラボしたのはこれの宣伝を兼ねてたんだな

76: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:31:33.43 ID:Wk1XKA6k0
バーチャストライカーも復活して欲しいな
歴代の好きな選手を代表メンバーに選べて戦えるとかなら最高なのに

77: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:31:40.21 ID:7A3H5rYc0
ファイティングバイパーズとラストブロンクス東京番外地

78: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:31:45.76 ID:1nedsuLm0
あの頃は皆何かしらの格ゲーやっていたけど
今どうなんだろうな
FPSばっかのイメージだが

82: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:32:49.31 ID:/wDMwU8h0
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://hdio.loupatrick.net/2020/bTGs5798300.html

頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか

http://hdio.loupatrick.net/202009/HmM2131274.html

83: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:32:51.45 ID:Wk1XKA6k0
スト2ダッシュが格ゲー最高の盛り上がりだろ

84: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:33:02.69 ID:mXpqxZPA0
上手い人チー牛扱いされるからなあ

85: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:33:14.83 ID:Gx8y7qMv0
また爆死するに決まってんだろ

86: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:33:22.19 ID:qTUXpdCK0
もう駄目だろ流石に

87: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:33:32.19 ID:OGEUUgGv0
結城晶 1968年9月23日生まれ

(´・ω・`)

90: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:34:23.12 ID:ydJG6MkD0
ダイナマイト刑事も復活してくれ

92: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:35:17.20 ID:CP2Jy/W90
スポット21てまだあんけ?
トンキンで学生やってた頃通ってたんやが

94: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:36:12.44 ID:rwinHkgI0
でも鉄拳は色物寄りだからこそ
ゲーム的で長続きしてると思うよ

95: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:36:16.29 ID:SpenCR0B0
最終的に鉄拳に負けたあれか

108: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:38:42.45 ID:M4j98KKx0
鉄拳1はプレステで60フレームだった
なめらかだった
サターン バーチャー1は30フレームだった

プレステ購入決定

242: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:20:46.47 ID:wJ3Y0f5W0
>>108
テレビCMで秒間60コマと強調してたな

112: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:39:55.02 ID:SRJDDZK30
2はマジで面白かったなー
一番ハマった格ゲーだわ
熱かったなあの頃

114: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:40:17.15 ID:GUSfjLti0
ただのパンチ一撃がめっちゃ重いイメージがあるわ

124: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:44:13.91 ID:SRJDDZK30
>>114
バーチャの打撃の音好きなんだよ
人を殴った音と言うより金属殴ったような「ガキィン」って音が好きだった

162: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:53:07.32 ID:poI5rNPW0
>>124
ラウステージの床の「ゴイィン」が好きだったw

115: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:40:31.93 ID:WIfcdUHA0
鉄拳は10連コンボみたいに見栄えのいいもんあったのが良かったのかな
バーチャはアキラスペシャル以外は地味な上にガチすぎるし

134: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:46:21.31 ID:3EMqhYn70
>>115
鉄拳はガチャガチャ適当に動かしてるだけでも割と勝てたりしたし
敷居が低かったと思う。
結局どんどんマニアックになっていくのは同じだけどねw

116: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:41:02.41 ID:8YRldhqp0
10年遅いんだよ

117: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:41:17.42 ID:iC0zc+e00
6ではなく5FSの焼き直しかな

118: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:42:17.90 ID:VHzL/twx0
次はツインゴッデスが復活するらしい

165: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:53:57.86 ID:e5oK1Zsb0
>>118
ゼロディバイドで頼むわ

119: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:42:23.33 ID:TZaND7Wz0
Virtua Fighter6じゃなくてVirtua Fighter×esportsなのか
VF5FSを少し手直ししただけの物だったりして

121: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:42:48.39 ID:SdapXTej0
キャラクター多いと対戦で苦労しそう

122: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:43:11.97 ID:UWZa2ni00
女キャラをえっちな見た目にすれば再ブレイクできるな
ポリコレのせいで無理だけど

123: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:43:55.36 ID:xaPGr98z0
4が1番好きだった

125: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:44:14.06 ID:PU+Wmm4O0
ストファイの陰りっぷりを見るに今さら格ゲーでeスポーツ参入してもなぁ・・・

129: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:44:42.32 ID:3EMqhYn70
どんどんグラフィックがリアルになっていったけど
一番最初の奴の方が未来感ある

133: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:46:15.12 ID:1nedsuLm0
>>129
今から見ればクソポリゴンだけど
当時は本当にワクワクしたな

138: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:47:14.68 ID:CsN16hS/0
がっつり真剣にやらないとコマンド覚えられない
自分のキャラだけじゃなく全キャラの技判定も覚えないといけない
あの技は中段なのか下段なのかガード不可なのか投げ技なのか
全部覚えないと対戦では上にいけない

格ゲーの入口として敷居が高すぎるんだよ
本気で流行ると思ってるか?作る側はプレイする側の気持ちを考えてるか?

308: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:45:12.99 ID:OyX2aL+q0
>>138
おれはそれでいいと思うけど
初心者とか知らん
やりたきゃ崖を登ってこい、だよ

455: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 00:57:07.06 ID:xil2wocP0
>>138
スマブラやっとけよボクチャン(笑)

139: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:47:32.18 ID:PU+Wmm4O0
最低限の要求として独歩頂膝をパッドでも出せるコマンドにしてくれ
バーチャ世代のおっさんはおうちでアケコンガチャガチャ出来ないんだ・・・・

256: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:23:31.63 ID:wJ3Y0f5W0
>>139
ジャッキーやサラみたいな単純コマンドでいいのになんでだろーっなつアキラだけ変なコマンドにしたんだろ

261: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:24:49.38 ID:bSQMTlbr0
>>256
バグだもん

スプラッシュも最初はバグ

140: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:47:33.60 ID:wJsWx2Wj0
10年遅かった

141: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:48:09.08 ID:roV13Cu30
格ゲー詳しくないけど鉄拳はわりと長く続いてた気がするけど
バーチャはなんで早く廃れたの?

148: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:50:15.59 ID:SRJDDZK30
>>141
3で一気に人が離れた気がするな
3あんまり覚えてないけど高低差が出て操作が複雑になったような気がする

168: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:54:14.09 ID:txV48z1I0
>>148
3の大きな変化はアンジュと避けボタンの追加だよ

149: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:50:31.82 ID:PU+Wmm4O0
>>141
5の初動で大失敗した
新キャラにフリーランされると攻撃がろくに当たらなくてな・・・
岐阜のウルフ使いが椅子を床にガンガン叩きつけてたのが今も記憶に焼き付いてる

175: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:57:41.75 ID:5En8xUcE0
>>141
4→5があんま変わらない上につまらなくて新規0のまま好きモノだけ残って高齢化して死んだ

142: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:48:15.58 ID:GaG0FmBW0
独歩は元々バグだしな

143: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:48:36.21 ID:AZtk14cT0
セガ コナミはオワコン
バンダイもオワコン気味

144: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:48:39.57 ID:0E4bmErV0
とりあえずパンチ投げとかカウンター投げとかがクソだから投げを鉄拳みたいに腕を伸ばして掴むかどうかに変えろよ

145: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:49:00.36 ID:iChUzyaj0
ガチャでキャラを強くします

147: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:49:35.67 ID:Wk1XKA6k0
スト2はハマったけど
VF2はイマイチ好みではなくて
すぐに辞めちゃった

150: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:50:35.08 ID:2W9ufAR90
他にやることねーのかよ
こんなのに費やすことのほうが企画が通ってしまうのか

163: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:53:10.51 ID:IefoHPqx0
>>150
シェンムーアニメ化します!

152: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:50:53.94 ID:X2x1hcKw0
すっかりゲームやらなくなったがバーチャだけはコマンド覚えてる

153: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:51:12.07 ID:3BP79a/R0
初代、2、3やった
2が一番好きだけど投げはP+Gで統一して欲しい

169: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:56:01.49 ID:EvSZ4C0k0
鉄拳は生き残ったのにバーチャが死んだ理由が知りたい

180: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 22:58:54.56 ID:iC0zc+e00
昔からバーチャは5までって言ってた気がする

186: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:01:08.36 ID:zgB3I/4V0
バーチャファイターの新作アニメ来るか?

189: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:01:52.33 ID:5oc/sFp10
5がいまいちだった
壁コンボ長すぎてつまらん

190: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:02:17.86 ID:cqKOisIS0
人外的な動きはやめてリアルを追求するべし
弧延落を低くしたりバーチャが始めた(?)空中コンボも思い切って廃止

212: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:06:33.91 ID:uVXWsW/g0
>>190
なんだっけUFCみたいなんやれば

229: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:16:01.61 ID:rwinHkgI0
>>212
むさ苦しい男二人が、壁にくっついてチョコチョコパンチしてるだけで
時間が経っていってつまらん

191: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:02:24.97 ID:arXHoMLZ0
VFをSSで初めてやったときの感動よ
夢中で遊んだなぁ 夢のようだった

192: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:02:39.00 ID:qe3hF4+Y0
今やどの格ゲーにもあるランクシステムの先駆けとなったバーチャ4のカードシステム導入
称号争いが熾烈になって人口も3から増え、大会の盛り上がりは絶頂だったが
ガチ勢贔屓が過ぎたため5で一気にシステムを簡単にしてライト層向けにした所、爆死
スト4や鉄拳、キャリバーに流れるプレイヤーが増えて続編が出なくなってから10年以上
待ってた人を納得させられるゲーム出せんのか?

193: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:02:47.56 ID:IJ0OS3rS0
スラントからのビートナックルとか超懐かしいわ

194: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:03:04.53 ID:0E4bmErV0
だだっ広いステージも用意しとけよと
ワケワカなうちに押されてリングアウトとかブチ切れるわな

195: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:03:21.92 ID:ecxjSVeR0
ブンブン丸 VS 大門ラウは伝説だよなー

196: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:03:21.98 ID:5En8xUcE0
さらに言うとバーチャ5Rという追加バージョンは残ったバーチャ老害に評判良かったけど

その次のファイナルショーダウンというバージョンで新規呼び込むためという口実のもと誰も望んでない簡略化してオッサンにすら見捨てられるという惨めな末路だった

197: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:03:33.55 ID:XT+kimqp0
それよりファイティングバイパーズをだな

198: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:03:35.20 ID:VysIFm+I0
格ゲーとか時間の無駄でしょ
ストシリーズも40近い奴らが未だに最前線だし新規に受けない

199: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:03:41.91 ID:HwZZrWev0
10年も止まってるゲームが人気とか言われてもピンとこねえわ、人気あったら作品作られるものだろ
ポケモンなり、ドラクエなり、FFなり
人気が無いから死んだような状態になってたんじゃないのか

200: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:04:08.65 ID:NWJuyk1M0
バーチャ2は社会現象になってテレビでもよくやってたな

201: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:04:21.50 ID:0hTfUk260
4までよかった。
5で鉄拳みたいになって駄目になった。

202: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:04:29.74 ID:IPXHgEPr0
新作も良いんだけどXBOXのVF5FSオンライン対戦マッチングの不具合を何とかしてよ

203: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:04:40.76 ID:bPa2lTsg0
構えだの一回転投げだの避けからのボタン3個同時押しだの面倒くせぇ要素増えすぎ
もっとシンプルに行け

205: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:05:10.65 ID:4Ntt9IEL0
龍が如くの格ゲー出した方がいいだろ
そっちだったらやりたい

215: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:06:57.43 ID:2dXdTHYe0
楽しみではある
晶のニーキックとバンバンバーンできた時嬉しかったなぁ

226: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:15:50.84 ID:wJ3Y0f5W0
>>215
アキラはニーキック出すだけでもムズいし
コンボを小難しい操作でこなさにゃならんから攻撃を繋ぐのが難しい
難易度の高いコマンドが多くて相手に攻め込まれたらとっさに切り返すのが難しい

235: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:17:41.64 ID:loOwVcyU0
>>226
アキラはメインキャラの1人だったわ
カウンターを使いこなせれば、相手は手詰まりになって、あとはやりたい放題

218: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:08:38.50 ID:4sFl1xbq0
俺みたいな格闘技ガチの者からすると
バーチャは構えがサウスポーになったり戻ったりと言うのが納得できなかったわ
あのな、右利きが構えたら左足が前なんだよ
これが逆なのがサウスポーな

223: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:13:08.03 ID:wJ3Y0f5W0
>>218
それだけでなく
現実に足に向かってしゃがみパンチって何?金的かw
あと空中コンボなんてできるわけねーじゃんw,

227: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:15:52.11 ID:0E4bmErV0
>>223
そんなこと言い出したらバーチャに限らずゲームそのものが「そんなことあるわけない」になるだろ

234: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:17:39.11 ID:VHzL/twx0
>>218
アノ世界の格闘家は全員が両利きで
試合中に頻繁にサウスポーに切り替えたりしながら戦うスタイルだと解釈するのだ

236: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:17:56.04 ID:aIOBDqzp0
リオンの顔面に張り付く投げ技が一番見た目カッコよかった>>218

220: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:10:25.91 ID:bSQMTlbr0
3(3tb)を現役ハードに完全移植してくれ

231: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:16:44.85 ID:f2koJo2J0
門外漢だが3の高低差とか軸移動で余計なことしちゃったのは理解出来る

239: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:19:15.30 ID:p09cxDKp0
毎週土曜の閉店後に1人千円で朝9時までフリープレイできる店に通ってたわ
完全禁煙でVFnet利用不可、警報鳴るから翌朝に店長来るまで外には出られないとか色々縛りあったけど
当時はガキだから何も思わなかったけどカネは全額店長の懐に入れてたんだろうな~

656: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 05:52:26.29 ID:TMOYFlal0
>>239
何そのバーチャ天国

241: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:20:45.97 ID:mBxvlqTl0
14年ぶり?なんでナンバリング重ねなかったんだ

243: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:20:53.23 ID:xGuY77oh0
ゆとり抜けとかプレイヤーの要望を安易に聞きすぎたからダメになったゲームというイメージだなあ
それでプレイヤー人口も増えず今に至ってたと

244: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:21:06.38 ID:loOwVcyU0
崩撃雲身双虎掌が使いこなせるようになった時は、昇龍拳を自在に使いこなせるようになった時のような達成感があった

246: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:21:38.64 ID:JWFp9Ed90
>>244
そして次々と新三段が出て辞めていくニワカアキラ使いたち

657: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 05:53:39.25 ID:TMOYFlal0
>>244
砲撃運針総故障を変換できるお前のPC俺にくれ

248: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:21:48.89 ID:fwdmeDaD0
サマーソルト返しみたいな技あったの覚えてる?
実践でやられたことあるんだけど、あの時の対戦相手の君見てる?
あれはわざと食らうようにわざとらしいタイミングでサマーソルトを出しただけだよ
一度食らって見たかったからね
君は実践で決めてホクホクだっと思うけど

250: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:22:45.42 ID:GaG0FmBW0
>>248
くやしいのう
くやしいのう

658: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 05:54:33.49 ID:TMOYFlal0
>>248
20年越しの恨みつらみ書き込むのやめない?

695: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 07:26:10.60 ID:LcqlSYC50
>>248
昇天こう?

249: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:22:29.20 ID:JWFp9Ed90
ブンブン丸がもうアラフィフに片脚突っ込んどる現実を見ろ

281: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:32:41.63 ID:eVRz5Xa20
>>249
なんかの動画で最近のブンブン丸見たけど
人のいい謙虚なおじさんになってた

290: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:38:38.29 ID:JiCcLEs30
>>281
今はなんかモデルの子狙ってんのか甲斐甲斐しく配信の設定手伝いとかしてて、びとらの時代からわかり易さは昔と同じだな彼は

254: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:23:03.01 ID:fwdmeDaD0
あの頃のバーチャの有名プレーヤーって
今ならみんなYoutuberやってそうなやつらばっかりだったよな

263: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:25:13.51 ID:wJ3Y0f5W0
>>254
ホントそうだね
当時新宿ジャッキーなんかファミ通とつるんだりしててテレビのゲーム番組にもでてた

436: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 00:45:03.23 ID:LUWr5gTl0
>>263
有名になるまえからファミ通の編集者だったじゃんか
うすば羽田だったか

255: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:23:06.11 ID:/53WY/BW0
バーチャ2は今のeスポーツより盛り上がってたと思う

279: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:32:25.15 ID:loOwVcyU0
>>255
格ゲー人口はどうなんだろうな
昔はゲーセンに行かないと対戦出来なかったけど、今はネットで対戦できるからなぁ

266: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:26:04.84 ID:eCT3nCN30
他のゲームならともかく
このゲームには空中コンボはいらん。
バーチャルを名乗っているのに
まったくリアルじゃない。

268: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:27:28.44 ID:wJ3Y0f5W0
>>266
トロいけど異様に高くジャンプもできるんだよな
あのジャンプはなんの意味があるんだろw

267: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:26:14.86 ID:44OL/a1E0
バーチャ2の音楽は最高

270: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:27:58.50 ID:wJ3Y0f5W0
>>267
サラステージの曲はいいね

272: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:28:40.64 ID:bSQMTlbr0
>>267
2のアキラ、3のパイは至高

271: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:28:27.52 ID:bc1PGhtU0
バーチャ懐かしい
アキラの提膝弾腿を出せるのは俺だけだろうな

299: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:42:42.66 ID:s0QmmALF0
>>271
テイシツと言う時点で新参
ドッポだろ

659: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 05:56:59.80 ID:TMOYFlal0
>>299
独歩調湿

283: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:34:16.48 ID:au1sJgWm0
奥行きのある画面の格闘ゲームならやりたい。相手が正面にくる感じのやつ

287: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:37:29.31 ID:loOwVcyU0
>>283
ジャスティス学園とか?

300: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:42:50.48 ID:au1sJgWm0
>>287
それじゃないな。一人称視点
>>288
むちゃくちゃリアルな一人称視点がいいなあ

288: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:37:33.99 ID:0E4bmErV0
>>283
スイッチのウルトラストリートファイターIIにはJoy-Con使った1人称視点モードがある
波動拳だけだけど

285: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:35:56.52 ID:GMXkW6Vs0
そういえば、GANZにアキラの技と似たようなやつを使うのいなかったっけ?

295: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:41:27.43 ID:loOwVcyU0
>>285
バーチャのアキラは八極拳の使い手って設定だけど拳児っていう拳法漫画の影響を多大に受けている

305: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:44:48.54 ID:6Mi7MCPS0
>>295
八極拳を漫画に登場させたのは男組
拳児もその流れ。掲載誌も同じサンデー

296: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:42:03.46 ID:6Mi7MCPS0
>>285
作者が90年代にバーチャに嵌ってた
ガンツの前作はよりバーチャっぽい

293: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:40:31.46 ID:6Mi7MCPS0
まさかの復活とわw
スト4と鉄拳にだいぶ流れたろ

今出すなら新キャラ増やして派手目にしないと
ガードボタン続行も考える必要ある

297: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:42:17.75 ID:bJmAy9zh0
鉄拳とかファイティングバイパーズやったあとに
初めてプレイしたらすげえ地味でなんで流行ったのかわからなかったな。

311: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:47:08.92 ID:6Mi7MCPS0
>>297
鉄拳2の家庭用がヤケクソなボリュームで
それが日本国内でも100万本以上売れてそっからだね
アケゲーだけど火がついたのは家庭用から

306: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:44:59.20 ID:WESQZnZN0
ひとキャラの技が500個くらいあるよな

309: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:46:45.94 ID:AVoIofRC0
アキラの技100%出せる奴いない説

難しいんだよ
絶対にミスる

314: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:47:39.09 ID:JVOnDKfB0
八極拳て実際強いんか?
拳児読んだら中国拳法の頂点みたいな印象だったけど

349: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:57:52.58 ID:VdgOKvWt0
>>314
よくわからんけど中国の拳法は皆強そう
YouTubeで宮平保って人の動画見たけど凄かった

356: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 00:00:17.78 ID:5EZT9ACY0
>>314
鉄山靠とか言ったか?背中で体当たりとか実際はよーリバーブローの的だよなぁ
って当時議論してたなぁ

315: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:47:41.39 ID:eXq6kc5Z0
最初はドラゴンボールの格闘ゲーム作ろうとしてたんだよな。許可が降りなかったようだが
ラウのモデルが桃白白でジャッキーがスーパーサイヤ人孫悟空

316: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:47:51.01 ID:/MRhfiiq0
よく言われる廃れた原因、でFPSなんかの他の対人ゲーでも当てはまるようなのはだいたい的外れ

2Dシューティングと共通するような部分は本当にヤバイ

317: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:47:58.88 ID:bJmAy9zh0
御意見無用っていう
池袋サラとかブンブン丸が監修した格ゲーが面白かった

320: 名無しさん@恐縮です 2020/09/25(金) 23:48:10.41 ID:i9p5po7J0
10年遅いんだよ!

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