スーパーメトロイド その①

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ゲーム
1: NAME OVER 2009/02/07(土) 19:19:44 ID:/Mxx5Bk5
Wiiのバーチャルコンソールでスーパーメトロイドを買おうか悩んでいます。
ファミコンミニのメトロイドは難しくてクリア断念しました。
ここだと有力な意見が聞けると思い書き込みました。
よろしくお願いします。

 

引用元: ・スーパーメトロイド

11: NAME OVER 2009/02/09(月) 18:36:54 ID:1dtdG8yd
ついさっきファミコンミニクリアできました。
ヘルメット脱いだだけだけど・・・

 

26: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/10(土) 17:39:26 ID:???
メトロイド懐かしいなー。
三角跳びが難しくて、しばらく抜け出せなかったのもいい思い出。
あとベビーにチューチューされてから、きゅうきゅうされたのは感動した。

 

27: NAME OVER 2010/07/20(火) 21:38:21 ID:???
タイムスリップバグってセーブすると最初からだけどミサイル以外は全部引き継がれるのだな
新世界だ

 

29: NAME OVER 2010/10/02(土) 03:36:34 ID:???
数年ぶりにVC版でプレイ開始
忘れているようで、意外と覚えているな
むしろFC版の方が忘却が酷くて、スクリューアタック取らずにツーリアン突入して
リンカの攻撃を食らいまくって死にそうになったw

 

32: NAME OVER 2010/11/03(水) 20:24:37 ID:???
あのやっかいなドレイゴンを、本当に意外な方法で瞬殺できることを知った時の衝撃たるや…

 

39: NAME OVER 2011/01/23(日) 23:56:05 ID:???
>>32
これ初めて知ったわ
こんな方法あるんだな

 

34: NAME OVER 2010/11/18(木) 22:10:17 ID:sT+Gp1RI
このゲームのストイックでダークで絶望的な雰囲気を
超えるゲームはそうそう無い

 

36: NAME OVER 2010/11/19(金) 13:44:00 ID:???
先生達救出したら爆発時に脱出する光が見えるんだよなw

 

37: NAME OVER 2010/11/20(土) 00:28:31 ID:???
しかも、画面右をよく見てないと気付かないレベル
その後フュージョンで再会、EDで回収w

 

41: NAME OVER 2011/02/01(火) 08:10:47 ID:???
このゲーム発売日に買って猿になるほどやりこんだんだが
随分後になって当時めちゃくちゃ値崩れして叩き売りされていたと知って絶句した
初代メトロイドも早々に書き換えからなくなったり、なんか虐げられてるんだよなあ…

 

42: NAME OVER 2011/02/04(金) 01:24:51 ID:???
ハマる奴はとことんハマるから、こんな面白いゲームがなぜ?
という気分にさせられたのは相当いたはず
しかし、設定がマニアックなゲームは当時でも敬遠されがちだった
難易度的には大差ないマリオが売れて、メトロイドはマニアのゲームという図式は今も変わらない

 

44: NAME OVER 2011/02/16(水) 20:25:05 ID:???
当時のスーパーメトロイドの広告のサムスの頭がザクの頭にしか見えなかった

 

45: NAME OVER 2011/02/17(木) 01:27:00 ID:???
ドレイゴンって感電死するのか…しかもこれで倒せばクリア時間の短縮になるな
いつもノーマルミサイル連射でブッ殺してたわ

 

46: NAME OVER 2011/02/17(木) 19:59:49 ID:???
実際はパワーボムで粘液を消してる間に
接近スーパーミサイル連射が最も早く倒せたりする。

 

47: NAME OVER 2011/03/07(月) 15:31:23.20 ID:???
普通にクリアはそう難しくないけど
自力でアイテムコンプリート出来る奴っているのだろうか?

 

48: NAME OVER 2011/03/10(木) 21:01:20.06 ID:???
時間かかるけど全部の部屋でXレイ使えばできると思う

 

49: NAME OVER 2011/03/10(木) 21:09:44.87 ID:???
俺は95%くらいまでは自力でいったけど全部は無理だった
攻略本立ち読みで残りの場所確認してたわ
ブリンスタの敵が出ない配管の先とかが盲点だった

 

50: NAME OVER 2011/03/11(金) 09:05:47.40 ID:???
ノルフェア2の帰り道がXレイで見えないのは…

 

53: NAME OVER 2011/04/18(月) 00:43:03.48 ID:???
ゲーム自体は1分1秒を争うプレイなのにな

 

54: NAME OVER 2011/04/27(水) 01:24:23.57 ID:???
このゲーム唯一不満があるとしたらBGMかな
初代みたいなおどろおどろしいBGMも欲しかった
あのいまだに耳について離れない気持ち悪さはたまらん

 

55: NAME OVER 2011/04/27(水) 02:39:01.26 ID:???
初代リドリー部屋のBGMは少し狂ってるな

 

56: NAME OVER 2011/04/27(水) 05:51:57.92 ID:???
そういや初代って全体的に敵硬かったな
スーパーはテンポ重視なのかやたら柔らかい

 

57: NAME OVER 2011/04/27(水) 23:09:33.47 ID:???
ミサイル使おうぜ

 

58: NAME OVER 2011/04/28(木) 00:46:37.41 ID:???
初代リドリーは炎凍らせてミサイル超連射で瞬殺だから
BGM堪能してる暇がなかった
つーかクレイドより雑魚いw

 

59: NAME OVER 2011/04/28(木) 04:53:27.60 ID:???
雑魚にミサイル使う発想はなかったなそういえば
楽な補給手段もないし

 

60: NAME OVER 2011/04/28(木) 05:11:46.07 ID:???
リドリーって後ろに回り込んで扉の前でミサイル撃ってると瞬殺できたんだっけ
なんか弱かったよな
スーパーでもやたら貧弱

 

61: NAME OVER 2011/04/28(木) 11:32:24.82 ID:???
攻撃方法自体はシンプルだが、なぜか苦戦してしまうわ>リドリー
近所のブコフでサントラ12000円で売られてて買おうかと迷う…
直録しても効果音がはいってしまうからなぁ…

 

62: NAME OVER 2011/04/28(木) 11:34:17.35 ID:???
なんだよ12000円って
ぼりすぎだろ

 

63: NAME OVER 2011/04/28(木) 17:12:38.42 ID:???
初代のリドリーは攻略法多いなw

 

66: NAME OVER 2011/04/29(金) 01:06:38.49 ID:???
>>63
リドリーの攻撃が火の玉しかないからな
あれさえどうにかすりゃ、ジャンプしてるだけの雑魚w

 

70: NAME OVER 2011/05/29(日) 02:47:04.68 ID:06mjo9Oc
ハイパービームをタイムスリップで持ち出してセーブしても
最初からハイパービームにならない
どうすればいいのか教えて
ツーリアンからも出れないし
改造なしの方法で

 

71: NAME OVER 2011/05/29(日) 04:55:10.67 ID:???
ちゃんと正攻法でやれってことだよ
言わせんな恥ずかしい

 

73: NAME OVER 2011/08/19(金) 09:37:08.05 ID:19PucqT+
多分スーパーメトロイドだと思うんだけど
スタート地点の左の壁を上ると隠し通路があるのだが
あれはどこに繋がってるのか気になる
親が言うにはラスボスにいきなり到着とか言ってたけどマジ?

 

74: NAME OVER 2011/08/19(金) 09:40:25.02 ID:???
エネルギータンクがあって、その奥へ行くと紫色のスラローム状の縦部屋の天井裏の部屋に出て、ミサイルが2つ置いてあるだけだよー

 

75: NAME OVER 2011/08/19(金) 09:51:18.62 ID:???
ラスボス部屋に繋がる通路にでるところか

 

76: NAME OVER 2011/08/21(日) 11:53:25.63 ID:???

エネルギータンクはあるが、酸によるダメージが酷いところでもある
ミサイルも横に二個並んだスルーブロックを挟んで左右にひとつずつという意地悪な配置
ここは二個同時消しで降りて行って、左右一気に取りたいところ

ぶっちゃけて言って、ここはラスト近くに来ても問題ない場所
プラズマビームで邪魔なブロックを壊し、パワーボムでスルーブロックの場所を明らかにしてから取りに行った方が安全
タイムアタックしてるのなら特に

 

77: NAME OVER 2011/08/21(日) 12:06:55.69 ID:???
一度クリアした後のOPデモで入り方説明してるんだよなあそこ

 

78: NAME OVER 2011/08/21(日) 17:54:37.66 ID:???
だけどスピードブースター使った横へのシャインスパークの途中から再生されるから
どうやって横に行くのか、というところまではわからないという
実際本編で斜め上と横のシャインスパークは使わなくても影響ないしな

 

79: NAME OVER 2011/09/20(火) 06:48:59.49 ID:???
そういやあの技シャインスパークって名前だったっけか
別のもの想像してしまうけど

 

80: NAME OVER 2011/09/21(水) 00:36:41.57 ID:???
シャインスパークはスーパーが初出だけど、技の名前そのものは当時なかったはず
キッククライムも同じ
後に出たシリーズでは当然のように説明書に載ってたけど

 

81: NAME OVER 2011/09/21(水) 04:57:49.54 ID:???
公式の攻略本には名前載ってた希ガス

 

82: NAME OVER 2011/09/21(水) 08:44:09.00 ID:???
載ってたと思う
俺これを最後にメトロイドやってないけどシャインスパークと言う名前は聞き覚えあるし

 

83: NAME OVER 2011/09/22(木) 22:42:39.50 ID:???

載ってたよ。

細かい技の名前とか、エテコーン&ダチョラとか
敵の名前とかも載ってた。

 

84: NAME OVER 2011/09/25(日) 19:20:47.48 ID:???
METROID5は何時出るんだろ?
3では惑星ゼーベスが、4では惑星SR388が消滅して
メトロイドの生息地はすべて消滅したわけだが

 

86: NAME OVER 2011/09/25(日) 23:40:40.63 ID:???
>>84
1:初代で、凍らせてスクロールアウトした奴が解凍した。
2:メトロイドモドキが進化した。
3:リドリーとメトロイドの間に隠し子がいた。

 

85: NAME OVER 2011/09/25(日) 20:11:29.39 ID:???
サムス自身がメトロイドみたいなもんじゃないか
体質的にも、超人族の言葉的な意味でも

 

88: NAME OVER 2011/09/28(水) 07:11:35.14 ID:8WPw3r8s
このゲーム個人的に神ゲーだった
ツベで動画みてたら久しぶりにやりたくなったけど本体もソフトも手放しちゃった
2Dマンセーーー!

 

92: NAME OVER 2011/09/29(木) 00:37:52.52 ID:???

プライムシリーズは1が至高
2以降は難易度異常なので、かなり人を選ぶ
スーパーが楽しくプレイできたのなら是非やってもらいたい
探索の楽しさが本当に実感できる
FPSが苦手でも、リモコン+ヌンチャクで驚くほど操作性は抜群だから

海外版初代メトロイド、クリアした後リセットせずに即プレイ開始すると
例の1時間以内クリアの条件を満たせば、サムスがスーツを脱いだ状態でプレイできるということを
つい最近知り、試しにやってみたが…マジでワロタ

 

93: NAME OVER 2011/10/04(火) 20:50:33.20 ID:???
スーパーでは特殊な扱いのプラズマビームが2では通常武装で出てくるんだな
というか2はなんでFCで出さなかったんだ…

 

94: NAME OVER 2011/10/04(火) 21:07:40.55 ID:???
スーパーのプラズマって、マリーディアに落ちてなかったか?

 

98: NAME OVER 2011/11/16(水) 13:25:57.43 ID:???
>>94
ゼーベス星人に守られてね

 

95: NAME OVER 2011/10/04(火) 21:10:09.88 ID:???
あーそうか、あれがプラズマか
なんだっけ最後だけ使える一本線のビーム
あれと混同してた

 

96: NAME OVER 2011/10/05(水) 00:32:17.08 ID:???
ありゃハイパーだ
ステータス画面確認してみ?

 

97: NAME OVER 2011/11/06(日) 16:53:32.88 ID:???
練り歩く

 

99: NAME OVER 2011/11/26(土) 23:40:40.26 ID:???
メトロイドシリーズみたいにシーケンスブレイクが大量にできるゲームって他に何かあるのだろうか

 

101: NAME OVER 2012/03/01(木) 11:05:29.29 ID:???
移植されるの何回目だろう

 

105: NAME OVER 2012/03/08(木) 20:09:59.51 ID:???
さすがにリモコン横持ちでプレイはきつかろう
クラシックコントローラ使えよ

 

108: NAME OVER 2012/03/11(日) 09:48:35.59 ID:???

グラップリング取るのにシャインスパークいらんよ。
ブースターで助走して思いっきりジャンプしたらそのまま取れる。

取った後、天井をグラップ伝いで移動して戻るか、
助走場所でシャインスパークして真上に飛べばミサイルが取れる。

 

111: 107 2012/03/11(日) 10:15:35.30 ID:X7VQTEAC
>>108
飛べた、サンクス
あそこはシャインスパークだと思いこんでた
よくよく考えたらあの当時は
シャインスパークとか壁登り出来なくてもクリア出来たな

 

109: NAME OVER 2012/03/11(日) 09:50:45.37 ID:???
真上に飛ぶところ?

 

110: 109 2012/03/11(日) 09:51:34.32 ID:???
なるほどそういうことか

 

116: NAME OVER 2012/04/24(火) 02:22:56.19 ID:???
18年振りにやったが三角飛び出しにく過ぎわろた

 

117: NAME OVER 2012/04/24(火) 20:02:06.03 ID:???
俺は斜め飛びのシャインスパークが出せなくて焦ったわ
しょうがないからキッククライムで登ったけど

 

118: NAME OVER 2012/04/24(火) 23:36:53.88 ID:???
斜めショット用のボタン押しながらジャンプすればかんたん斜めスパーク

 

119: NAME OVER 2012/04/27(金) 12:22:09.22 ID:???
俺はグラップリングが中々前に進まなかったわ
コツ掴んだら簡単だったけど

 

120: NAME OVER 2012/05/11(金) 03:31:38.07 ID:???
グラップリングブロックは斜め上に銃口を向けるボタンを押しながらショットボタン連打するだけで簡単に移動できる

 

121: NAME OVER 2012/06/08(金) 19:10:18.01 ID:???
やっぱスーパーメトロイドは楽しい。
ゲーム内容はそのままで、グラフィックと音楽だけを
今どきのハード向けに進化させたやつで遊んでみたい。

 

123: NAME OVER 2012/06/08(金) 20:22:08.34 ID:???
2Dメトロイドはゼロミッション以降出ていないし、据置ではスーパーが最後という有様
DSではプライムハンターズで茶を濁して、WiiのOtherMという駄作を生んだ
探索だけならプライムが至高ではあるが、2Dの探索はプレイヤーのテクニックと直結するので侮れない
要するに何が言いたいかというと
2Dメトロイドはよ

 

129: NAME OVER 2012/06/27(水) 19:34:51.06 ID:???
>>123
スーパーメトロイドは、すごく余って流通とかに迷惑をかけたからもう出ないよ

 

975: 働かざるもの@ねこまんま ◆KJC1WYNdHBeB 2019/03/24(日) 16:10:57.49 ID:wNOVE8eA0
>>129
そうだ、ハローマックのレジ前に980円で並んでたもんな。スーパーメトロイド

 

126: NAME OVER 2012/06/09(土) 10:50:17.51 ID:???
2Dは修正が大変だし、見栄えをよくしたければしたいほど職人的な技術がいる
そんな技術を持った職人レベルのドッターが今生き残っているのか

 

127: NAME OVER 2012/06/23(土) 22:20:12.77 ID:???

久々にやって、ほぼ全体回ってシップに戻ったら、ミサイルと
Pボムが一個ずつ足りない。Pボムの取り忘れはエテコン先生の
所とすぐ分かったけど、ミサイルの取り忘れが分からない。

思い浮かぶ「忘れやすい場所」は全部取ってるんだよなぁ…。
マップを改めて辿ってみたけど、取った記憶がしっかりある。

(└v┘) <ミサイルあと一個どこなんだぜ・・・。

 

128: NAME OVER 2012/06/23(土) 22:23:33.24 ID:???
ああ、分かった・・・難破船だ。
スパ味噌の上の隠し部屋、行ってないわ。近場でよかったw

 

130: NAME OVER 2012/06/28(木) 21:12:05.44 ID:???
フュージョンとかゼロミッションとかGBAで出たろ…しかし2DメトロイドがDS以降出てないのは事実

 

133: NAME OVER 2012/07/17(火) 23:05:20.28 ID:???

ディスクシステムの頃かようやっとクリヤーしたら
英語のメッセージが突然

録画もしてなかったし英語の偏差値70近くまでいったこともあったけど
全部は理解できなくて悔しい思いをした。
ガキならさっぱりわからんだろ。

日本語より英語がかっこいいみたいな風潮かんべんして欲しい。
勘違いして使って外人に笑われてるケースも多いのに。

 

140: NAME OVER 2012/07/18(水) 18:34:26.83 ID:???

>>133
ファミコンは、日本語フォントを内蔵していないよ。
RPGとかは、ソフトウェアで平仮名やカタカナをフォローしていた。
漢字は容量を食うのでほとんど使われなかった。

スーパーファミコンは日本語フォントをハードウェアで内蔵。

 

143: NAME OVER 2012/07/27(金) 08:44:26.39 ID:???
>>140
SFCもフォントROMどころかBIOS自体がないんですけど…。
FCよりROMカセット容量が大きくなったのとキャラバンクが増えたので
普通に使えるようになっただけでんがな。

 

141: NAME OVER 2012/07/21(土) 00:55:30.69 ID:???
>>133
GBAのメトロイドゼロミッションを
こども向けモードでクリアするとなかなか力が抜けるよ

 

145: NAME OVER 2012/08/26(日) 00:09:07.57 ID:???
>>133
元々NESのために作ったゲームなんだよ
せっかくだから日本でも出したってだけ
ゼルダもそう
だから英語でストーリー紹介とかやってそのまんま

 

134: NAME OVER 2012/07/17(火) 23:19:41.06 ID:???
あの頃は容量節約の意味もあったからしょうがない
日本語は容量食うんだよ
だからゼルダもカタカナのみだったし

 

135: NAME OVER 2012/07/17(火) 23:23:42.55 ID:???
しかしメトロイドの世界観で日本語表記は違和感が……w
別にいいけどね

 

136: NAME OVER 2012/07/18(水) 01:05:04.84 ID:???
ストーリーなんて見て分かる事だけで十分だしメトロイド
ゼロミッションの演出ですら邪魔だと思ったくらいだ

 

137: NAME OVER 2012/07/18(水) 16:07:35.42 ID:???

「ダ ラスト メチョロイ イズイン キャプチビチィ  ダ ギィャラクスィ イズアッ ピース・・・」

デレデレ デレデレ デレデレデレデレ  デレデレ デレデレ デレデレデレデレ
デン!────────── チチッ
ア──────────ア────────── チチッ

トンテテ トンテテ トンテンテンテン  トンテテ トンテテ トンテンテンテン
プップクプー プッ プッ プッ プーッププー  プップクプー プッ プッ プッ プーッププー
ウ───ウ───ウ───ウ───  ア──────ア──────
トンテテテンテン テンテ トンテテテンテン テン トトトト  トンテテテンテン テンテ トンテテテンテン テン トトトト

 

149: NAME OVER 2012/08/27(月) 05:34:57.86 ID:???
>>137
見事に脳内再生された

 

138: NAME OVER 2012/07/18(水) 16:11:32.70 ID:???
最初のダ要らなかった

 

146: NAME OVER 2012/08/26(日) 00:16:05.54 ID:???
短いメッセージくらいならともかく、OPでカナ文字で延々ストーリー語られてもしまらない気する

 

148: NAME OVER 2012/08/27(月) 05:29:08.21 ID:yoD9jTVt

>元々NESのために作ったゲームなんだよ
>せっかくだから日本でも出したってだけ

初耳だねぇ
ソースはよ

 

150: NAME OVER 2012/08/31(金) 05:56:20.83 ID:???

久々にスーパーやってるけど、序盤のバリアスーツ取る直前の
クレイドに通ずる所にでる、ハッチのすぐ↓を破壊して降りる所マジでわかんねぇぇぇぇぇ
前にやった時もここで詰まった気がする、ここ以外は大体わかったけど
ここだけは本当にわからんかった

三角飛びダルいです(‘A`)

 

151: NAME OVER 2012/08/31(金) 06:18:53.01 ID:???
降りてすぐ左の小部屋にタンクがあるとこか?
いきなり行き止まりだし、ビーム打ったり爆弾仕掛けたりやってれば自然に見つかる気するけど

 

152: NAME OVER 2012/08/31(金) 14:44:21.68 ID:???
怪物の口みたいな所を通った次の部屋のハッチすぐしたですね
たぶん>>151の言う所だと思いますが、壁の奥の方は打っても
ハッチすぐ下ってのはちょっと盲点と言うか、毎回見落とす所でして
マップ設計者の意地悪な所を感じる

 

153: NAME OVER 2012/08/31(金) 16:55:59.36 ID:???
ええ~、迷ったら壁を打ちまくる、
ボムをばら撒きまくるのはメトロイドの基本でしょw

 

154: NAME OVER 2012/08/31(金) 22:25:30.43 ID:???

スーパーメトロイドあるある

縦長の通路をひたすら登っている最中に足を踏み外し、

・どこかで止まるだろうとそのまま真っ直ぐ落ち続けるが、ちょうど
足場の境目を落ちて行ってしまう。

・どこかで止まろうと落ちながら左右に移動するが、それが裏目に
出て足場を全て避けてしまう。

結局一番下まで落ちてしまって、登り直し。

 

155: NAME OVER 2012/09/01(土) 00:46:47.59 ID:???
メトロイドでの脱出時にそれやるととても悲しい

 

156: NAME OVER 2012/09/06(木) 05:40:46.08 ID:???
クリア、ラスボスが弱すぎるのがなー
リドリーは良い感じで接戦で燃えた

 

157: NAME OVER 2012/09/07(金) 13:10:35.12 ID:???
ラスボスは事実上演出扱いだしな
どんなアホでも適当に撃ってりゃ倒せるし
しかし、倒した後先生方を救助しに行くか、放置してゼーベスと運命を共にしてもらうかという
究極の選択があるw

 

158: NAME OVER 2012/09/07(金) 16:39:27.92 ID:???

初めてブリンスタのダチョラの穴に落ちた時は、マジで脱出方法
分からなくて、ダチョラの意味も分からず1時間くらいずーっと
あちこち撃ったりボムッたりしてたよ。

でも慣れて来るとあの縦穴に落ちる事もなくなるし、エテコーンの
所もクリアまでに一度通るだけだし、そのうち面倒になって救助に
行かなくなった。

今ではもう脱出時に先生達を思い出す事すらないw

 

159: NAME OVER 2012/09/07(金) 20:15:31.17 ID:???
あいつらどうやって宇宙船操縦したんだろ

 

165: NAME OVER 2012/09/14(金) 21:48:05.01 ID:???

最近どうも、最初からやり始めても、アイテムフルコンプした
時点でツーリアンに行く気力がなくなる。

もはや目的が、マザーブレインを倒す事じゃなくて
全アイテムをいかに効率よく速く集めるかという
タイムアタックゲームと化してるw

 

166: NAME OVER 2012/09/15(土) 00:13:17.69 ID:???
さあ、次はいかにアイテムを少なくしてクリアするか目指そう。
アイテム100%を無視して、果敢なタイムアタックも良し。

 

167: NAME OVER 2012/09/15(土) 00:25:52.33 ID:???
スーパーメトロイド楽しすぎワロタ
ダッシュジャンプ気持ちいいしシーケンスブレイクが色々とぶっとんでるw
2D最高傑作だわ

 

168: NAME OVER 2012/09/16(日) 05:49:17.78 ID:???
早過ぎた傑作
当時は難易度が高すぎるってしょうもない理由で敬遠されて、あまり売れなかったんだよな

 

169: NAME OVER 2012/09/16(日) 16:05:40.11 ID:iJOVd36z
発売当時小学生だったがハマりまくった
難易度もマリオ系より少し難しい程度で、慣れるとアクションが多彩で面白いし

 

170: NAME OVER 2012/09/16(日) 17:40:45.03 ID:???

速攻で値崩れしてたような・・・
俺買った時は新品で980円だった

最高に面白かった
2Dでもあれだけホラー感出せるもんなんだね

これ以降のシリーズについてはあれあれ?どこに行くの?って迷走感が・・・
中身クローズアップなんてしなくていいんだよ・・・
俺がサムスなんだからサムスのきもちとかどうでもいいんだよ・・・

 

171: NAME OVER 2012/09/16(日) 18:42:03.49 ID:???
難易度は低いだろ
マリオの方が難しいくらいだ
クリアだけなら2日とかからなかったし

 

172: NAME OVER 2012/09/16(日) 21:21:04.49 ID:???
メトロイドシリーズは任天堂作品の中では珍しくダークな世界に
満ち満ちているから、一般受けしないんだよね、あんまり。

 

174: NAME OVER 2012/09/17(月) 18:14:15.65 ID:???
行ける範囲拡張されて探索して、ってのはオーソドックスな楽しみ方なんだけど
やっぱあの雰囲気はな
小学生の頃チビりそうで遊べなかったもの
んで中学生くらいになってプレイして何コレ面白い、と

 

175: NAME OVER 2012/09/17(月) 18:29:08.89 ID:???

そこまで怖さを感じたことはないなあ

初代のリドリー面BGMとかはかなり来るもんあるとは思ったけど
いまだにたまに頭の中で鳴り響くわあれ

 

176: NAME OVER 2012/09/17(月) 18:30:02.23 ID:???
リドリーじゃない
クレイド面だった

 

178: NAME OVER 2012/09/19(水) 04:17:49.57 ID:???
いやー、これ難しいと思うけどな
確かにアクションの難易度自体はそれほどでもないけど
何度やり直しても、新たにゲッツしたアイテムでどこ向かえばいいのか分からなくなる
マップが広すぎるのも考え物だ

 

179: NAME OVER 2012/09/19(水) 20:59:09.62 ID:???
地形似てるしね
ミニマップに書き込める仕様で出し直すのもいいんじゃないかな
「緑ドアで進めない」「向こう側からしか開かないシャッター」とか
現場まで行って気づくんだよね

 

180: NAME OVER 2012/09/19(水) 21:04:29.27 ID:???
わからんなあ
こんな素直なマップ構成もないのに
FUSIONとかゼロミみたいに細かい脇道もないし
この程度でそこまで言われてたら何も作れん

 

181: NAME OVER 2012/09/19(水) 22:01:33.06 ID:???
よっぽどうまいんだね

 

182: NAME OVER 2012/09/19(水) 22:04:32.95 ID:???
上手い下手の問題じゃないと思う

 

183: NAME OVER 2012/09/19(水) 23:16:14.26 ID:???
同じ地形が多い初代に比べたらスパメトは全然分かりやすい。

 

184: NAME OVER 2012/09/19(水) 23:18:10.48 ID:???

初代は本気で迷って吐きそうになった
それに比べればまだマシではある

とはいえ、そこらへんのヌルゲーよりは遥かに難しいのは確かだ
そこが良いという向きもあるが…

 

185: NAME OVER 2012/09/22(土) 13:47:54.57 ID:???
どこに何があるのか、探索するだけで楽しかったぜ
まあ、初代を散々遊び倒したからってのもあるけど

 

186: NAME OVER 2012/09/22(土) 15:55:22.09 ID:???

初代はファミコンの制約上、上下スクロール部屋では上か下、
左右スクロール部屋では左か右のみに隠し通路だったな。

スーパーではそんな事お構いなし。
そのおかげで、隠し通路の配置がイヤラシイ。

 

187: NAME OVER 2012/09/22(土) 16:01:26.32 ID:???
左から右に抜ける通路の床を抜いて降りる部屋もなかったっけか?
下が見かけだけ流砂になってるトコ

 

188: NAME OVER 2012/09/22(土) 17:32:46.30 ID:???

マリーディアで、床の一番右端を壊して床下入って、左右2つある
流砂に飲まれるとそれぞれ隠し部屋に行く所あるけど、何が面倒って
あの隠し部屋を両方回るのが面倒。片方出たら、重力エレベータで
上に行って、また戻って来なきゃならない。

100%にこだわってない時は、絶対行かない。

 

189: NAME OVER 2012/09/22(土) 20:43:10.79 ID:???
妙なとこは行かずともアイテム収集率は87%程度で2時間以内のクリアは楽
でもそれじゃやっぱり面白くないので、つい100%を狙ってしまうわけだが
2時間以内ギリギリの線でクリアできるかどうかの狭間が熱いw

 

192: NAME OVER 2012/09/25(火) 18:26:31.76 ID:???
スーパーメトロイドまたやりたくなった

 

193: NAME OVER 2012/10/16(火) 16:39:29.40 ID:???

初代メトロイドやった後に、スーパーメトロイドやると本当にキツイ。
メトロイドは操作単純なんだけど、スーパーはやることが多くなって慣れるのが大変だった。

あとメトロイドもスーパーメトロイドもだけど、ノーヒントで隠し部屋と隠し通路みつけないと
いけないから、そこが初見だとメチャクチャ大変。スーパーはそれに操作も絡んでくる。

初代のはヒントが有れば文句なしだね。1時間でクリアできるゲームだし。
スーパーは少しヒントくれるけど…もうちょいヒント欲しかったな……

 

194: NAME OVER 2012/10/16(火) 18:37:15.89 ID:???
何のためのXレイだよ
あれ以上のヒントなんてないだろ

 

195: NAME OVER 2012/10/16(火) 20:30:08.36 ID:???

Xレイと手当たり次第に調べる根気さえあればどうってことないよな
わりと適当にやってもクリアに必要なものは手に入るし

操作にしてもすぐ慣れるし、GBAメトロイドのあり得ない技に比べたら自分で見当つけられるだけのヒントはある
まだ初代の細かいジャンプアクションの連続の方が辛いわ
まああっちはちょっとくらい失敗しても取り返しきくけど

 

196: NAME OVER 2012/10/17(水) 01:40:42.03 ID:???
X-RAYは甘え

 

197: NAME OVER 2012/10/17(水) 01:53:40.66 ID:???
アイテム配置ががらっとかわる裏メトロイドとか欲しかった

 

199: NAME OVER 2012/10/17(水) 15:52:47.78 ID:???
>>197
いわゆる「改造メトロイド」ならあるよ、そういうの。
リドリー倒したご褒美がウェーブとかボムとか。
マリーディアやノルフェアにノーマルスーツ特攻とか良くあるパターンw

 

198: NAME OVER 2012/10/17(水) 12:06:37.91 ID:???
そういやフュージョンとかゼロミッションにはXレイみたいなのないな

 

201: NAME OVER 2012/10/22(月) 11:13:10.59 ID:???
>>198
実質パワーボムがそれだろう

 

200: NAME OVER 2012/10/18(木) 12:24:27.46 ID:???
今年に入ってメトロイドを始めて、2→1→ゼロミ→スーパーの順でやってみた
順番のせいかゼロミが一番面白いと思ったなな。
スーパーもそこそこ面白かったけど展開が大体同じな上に冗長でちょっとダレたw
あとグラフィックは1が一番綺麗だと思う。あの鮮明さで作り直して欲しい

 

206: NAME OVER 2013/01/13(日) 12:30:58.67 ID:???
ぶっちゃけスーパーの時点で完全に完結作のノリだった
ここまで生きてること自体奇跡

 

207: NAME OVER 2013/02/05(火) 21:47:35.30 ID:???

久々に引っ張り出したけどやっぱり面白いわ

アイテムコンプはぼろぼろだったけどwww

 

208: NAME OVER 2013/02/10(日) 09:54:36.71 ID:???
普通の攻略ルートは忘れないが、アイテムコンプリートのルートはさすがに覚え切れんw

 

209: NAME OVER 2013/02/10(日) 16:39:15.85 ID:???

・チャージビーム奥のエネタン
・シップ左上の隠し通路先にあるエネタンとミサイル2個
・丸まりから右へ行ってPB→社員で上へ行った所の
水&落石先のミサイル2個
・クレイド方面へ降りる穴の先、PB壁に埋められたミサイル

これらのアイテムは取るタイミングにいつも迷う。
上手いことルートに含められればいいんだけど、結局いつも
取るタイミングがバラバラだから、逆に時間かかってしまったりする。

 

210: NAME OVER 2013/02/10(日) 20:43:33.88 ID:???
あるある

 

211: NAME OVER 2013/03/16(土) 13:17:34.77 ID:???
まー正直このゲームはアイテムの場所難度は結構高いよ
マップ広いし、どこだっけ?って結構なるし

 

213: NAME OVER 2013/03/17(日) 03:43:11.63 ID:???
>>211
そう思う様ではまだまだだな。
やり込んでいれば、アイテムの場所は頭に入るし
走ってる最中に自動的に「次はここでこれ取って・・・」と
最短ルート探索する様になるw

 

212: NAME OVER 2013/03/16(土) 21:56:09.64 ID:???
サムスが女って設定やめりゃよかったのに

 

215: NAME OVER 2013/03/17(日) 08:26:39.75 ID:???
初見でも見当つくしスコープもある
広さもちゃんとアイテムで仕切りされてるから無駄にうろうろする事もなければ、初代みたいに完全に同じマップで混乱する事もない
これで難度が高いとかどんだけゆとりなのよ

 

216: NAME OVER 2013/03/18(月) 14:04:13.11 ID:lG/bEchL
神ゲー。

 

217: NAME OVER 2013/04/03(水) 02:39:43.37 ID:DIkbp62K

メトロイド、オモロイド。

このキャッチコピーは伊達じゃなかった。

 

234: NAME OVER 2013/05/27(月) 04:41:19.34 ID:Q1Bzs7Iw

おまいら右のキー設定どうしてる?
俺どうしてもデフォルト設定だとやりにくいんで、

ダッシュ

ショット   アイテムキャンセル

ジャンプ

にしてるんだが。

 

235: NAME OVER 2013/05/27(月) 10:23:22.62 ID:???
俺はデフォのままで十分やりやすかった
確かにボタンの意味合いが他のゲームと微妙に違うけど、使用頻度とボタンに手を置くバランス考えたらあれで正解
あとは慣れ

 

237: NAME OVER 2013/05/29(水) 19:18:01.27 ID:BgTUOqcy
いくら慣れとは言え、デフォ設定でプレイ出来る人を尊敬するw

 

238: NAME OVER 2013/06/03(月) 18:51:42.93 ID:???
俺もセレクトとY変えるわ

 

239: NAME OVER 2013/06/09(日) 10:36:13.51 ID:???
スポスポ倒さず、酢味噌ブロック逆破壊がいつも出来ない…
5発なんてすぐ無くなっちゃう

 

240: NAME OVER 2013/06/10(月) 21:16:49.64 ID:???
それ以前に丸まりダッシュが出来ない俺は負け組

 

242: NAME OVER 2013/06/12(水) 03:09:26.87 ID:???
ボム鳥人像のスルーは不可能だよな?
あれTAS限定技だと思っているんだが

 

243: NAME OVER 2013/06/12(水) 03:23:10.68 ID:???
大きく右へジャンプし、空中で左へ方向転換。ギリギリの
位置でボムを取る。ボムの右上の角を、回転ジャンプの背中で
取る感じ。着地後すぐゲートへダッシュ。
LR連打必須。ギリギリの低空でゲートに向かってジャンプ。

 

244: NAME OVER 2013/06/12(水) 03:23:44.41 ID:???

ごめん訂正

x ボムの右上の角
o ボムの左上の角

 

245: NAME OVER 2013/06/12(水) 11:14:39.32 ID:???
サンクス!やってみるぜ!

 

246: NAME OVER 2013/06/14(金) 16:08:34.65 ID:???
こんなスレがあるんだ。メトロイドはファミコン版のFM音源の音がよかったのがいい。もちろんクリアはしたよ。
スーパーメトロイドも買ったけど2重スクロールだかになってて感動した。
スーパーメトロイドは末期、秋葉原とかで\980で投売りされてたのを思い出す。

 

247: NAME OVER 2013/06/16(日) 04:54:22.12 ID:???
スーパーメトロイド発売の1日前に、真・女神転生Ⅱが出ているな
その1週間後にはスーパーロボット大戦EXも出ている
こりゃあ売れるわけないわ…

 

249: NAME OVER 2013/06/24(月) 21:56:28.08 ID:???
>>247
EXもワゴン常連だったがなw

 

248: NAME OVER 2013/06/22(土) 02:39:43.14 ID:5k2VlwEl
グラップルの前の大部屋で右から左に大ジャンプする時、
必ず「んんんんん(助走)…そぉいっ!!」と言ってしまう。

 

251: NAME OVER 2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:dKfc3pbo

『スーパーメトロイド』をフォトショップでHDリマスターしてみた

ちょっと古い記事でガイシュツかも知れんけど、
是非この画質でスパメトやってみたいな。

 

569: NAME OVER 2015/04/14(火) 01:02:40.84 ID:???
>>251
これすげーなー職人芸だわ

 

257: NAME OVER 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:???

今更スパメト始めたけど雰囲気良いなー

携帯機の三作しかやってなかったけどこれは面白いや

 

260: NAME OVER 2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:???
そもそも思い出補正がかかるのなんて当たり前だろ
小さいことまで含めてそのゲームが好きなのに、客観視が聞いて呆れるにわかぶりだな

 

261: NAME OVER 2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:???
仮にリメイクされるとして、今の御時世3Dで制作されるよね
2Dの良さもあるのに

 

262: NAME OVER 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:???
DSに移植でもしてくれたら良かったんだけどねぇ…
2D新作はもう期待してないさ

 

277: NAME OVER 2013/09/03(火) 00:43:28.40 ID:???
一体、いつまでこのゲーム現役なんだ…

 

278: NAME OVER 2013/09/03(火) 01:10:58.06 ID:???
これを越える名作が出てこない限りはずっと

 

280: NAME OVER 2013/09/08(日) 16:00:47.35 ID:???
スーパーメトロイド発売から19年。
賞金稼ぎをするメトロイドというか、サムスのアクションゲームを遊んでみたい。

 

281: NAME OVER 2013/09/09(月) 21:51:45.59 ID:???
メトロイドが一切出てこないサムスのアクションゲームか
まああんまり変わらないと思うぞ
Uで何が出るのか…それだけが気がかりだ

 

282: 280 2013/09/10(火) 00:12:06.48 ID:???
>>281 いや、ちょこっと違います。
サムス・アランは、もともと賞金稼ぎ。
よって、メトロイドという生命体がどうのこうのというよりも、
もっと、賞金稼ぎとしての遊びをしてみたい。

 

298: NAME OVER 2013/09/23(月) 17:03:25.73 ID:???
実機100%RUNでのタイムアタックって一般人レベルならどのくらいが限界なの?

 

299: NAME OVER 2013/09/23(月) 18:22:45.10 ID:???
1時間半くらいじゃね?100%で1時間切るのは難しい気がする。
こないだ何気なく(特に時間を意識せず)やって1時間20分くらいだった。

 

300: NAME OVER 2013/09/24(火) 15:32:19.86 ID:???
ありがとうございます!
とりあえず1時間20分を目標にしてやってみます。

 

301: NAME OVER 2013/09/24(火) 17:25:52.13 ID:???
>>300
丸まりダッシュ(Sミサ)と最初のPボムをノルフェアで取れれば、1:10は切れるから頑張れ~

 

312: 300 2013/09/28(土) 13:41:50.18 ID:???

>>301
丸まりダッシュでSミサ取るのは以前から出来てたけど、
スポスポスルーのSミサ裏取りが出来なかったので、研究所サイトにあった動画でやり方を見て
何度も練習したら出来るようになりました。
クレイド出落ち・ドレイゴン感電でボス戦の時間短縮を出来る限りやって
エンディングタイム1時間16分でした。
どうしてもエテコーン・ダチョラ先生を無視できないけど1:20切れたので満足!

緊急回避の上達と足踏みブーストが身につけばもっとタイム縮められそうですね。

 

377: NAME OVER 2014/02/23(日) 16:13:26.43 ID:???

1:55、99%くそー。クレイド手前のミサイルを後で回収に行くの忘れた。
リドリーと、ファントゥーン後のアイテム回収がいつもギリギリ。非100%プレイだとたぶんリドリーに勝てない。
あと緑ゲート裏開けの成功確率が低く、スパミソが不足し、後で困る。

>>301のノルフェアPボムってどう取るの?

 

379: NAME OVER 2014/02/24(月) 18:28:46.87 ID:???
>>377
スミソってそんなに必要かな。
アイス+ウェーブ+プラズマのチャージ攻撃力はスミソ1発の
3倍あるから、対リドリー戦はスミソ温存してひたすらチャージを
打ち込む手もある。攻撃もワンパターンだから非100%でも楽勝。

 

383: 377 2014/02/24(月) 22:46:29.01 ID:???

下手で悪かったな、まだスパメト歴3か月くらいなんだよ。
いまだにノルフェアとマリーディアのマップが怪しい。

>>379
リドリーの尻尾も、ファントゥーンの落下鬼火もよく当たっちゃう。
ボツーン速くなって長引くし、クレイドもぐだぐだだし、もっとアクション練習します。

 

384: NAME OVER 2014/02/25(火) 21:58:59.86 ID:???

>>383
YouTubeとかで色々なタイムアタック(TASやRTA)動画を観ると、結構
ためになるかもよ。

クレイドはクイックキル、ファントゥーンはドップラー、ドレイゴンは砲台感電死。
リドリーはこれといった即死技がないので、スクリューアタックで炎をかわしつつ
SMかチャージプラズマ連射しかないかな。

スポスポとクロコはどうでもいいや。ボツーンは出だしが肝心。必ず左上の
穴から出現するので、部屋に入ったら左上の穴を狙ってすぐ構えておく。
その後は狙いを定めながらSM。

要所要所で、大量に虫が無限にわき出す所があるので場所を覚えておき、
ボス戦の後はそこでグラップルを使って補給するといい。慣れるまでは、リドリー戦を
終えたらシップに戻るルートを辿って、シップで補給&セーブしてもいい。どうせ
次に行くのはシップから近い石像の部屋だしね。

 

302: NAME OVER 2013/09/25(水) 18:20:43.18 ID:ZLlLvT+s
スーパーメトロイド?
スーファミ版でアイテム100%コンプリートしなくても2時間40分ぐらいが限界だったんだが。

 

303: NAME OVER 2013/09/25(水) 18:37:10.13 ID:???
初回プレイでそんなもんだったな俺

 

304: NAME OVER 2013/09/25(水) 18:53:22.21 ID:ZLlLvT+s
初回プレイは9時間台だった。

 

305: NAME OVER 2013/09/27(金) 19:45:42.69 ID:???
どうやったらそんな早くできるの
100にしたこともない

 

306: NAME OVER 2013/09/27(金) 19:52:55.01 ID:???
がんばる

 

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