[オアフ島]ジャンピングフラッシュ その①

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ゲーム
1: せがた七四郎 2006/06/05(月) 17:13:02 ID:7ef3kcge
今頃だけど、ジャンピングフラッシュで遊ぼう。

 

引用元: ・[オアフ島]ジャンピングフラッシュ[ムームー]

6: せがた七四郎 2006/06/06(火) 12:05:21 ID:+WO1uUfQ
つい首を動かしてしまうゲームでしたねww

 

9: せがた七四郎 2006/06/07(水) 03:09:46 ID:ROOieYrG
>>6
一緒に首をのびちぢみしたから、少し首を痛めたよ。

 

8: せがた七四郎 2006/06/06(火) 18:03:09 ID:XsCe2AZ+

ボーナスステージはキライだ。

理由:コイン全拾いボーナスが消えるから。

 

12: せがた七四郎 2006/06/08(木) 06:23:18 ID:2Ltb9v0u

 

13: せがた七四郎 2006/06/08(木) 18:17:15 ID:ZE1ATl2g
2ってどーなの?

 

14: せがた七四郎 2006/06/08(木) 21:15:42 ID:2Ltb9v0u
2はステージごとに色々仕掛けがあっておもしろいム~。
クリアしたあとも楽しいム~!

 

15: せがた七四郎 2006/06/09(金) 06:47:29 ID:iLyImJpl
昨夜ジャンピングフラッシュで少し酔ったお。

 

16: せがた七四郎 2006/06/10(土) 03:51:21 ID:ixJOWimE
このゲームをやっていると、いつの間にか語尾が『ム~』に な ら な い か ?

 

17: せがた七四郎 2006/06/10(土) 12:24:03 ID:geVYV9n3
>>16
んなことあるわけないム~

 

18: せがた七四郎 2006/06/10(土) 15:07:22 ID:ixJOWimE
>>17
………ム~って言ってるム~。

 

19: せがた七四郎 2006/06/10(土) 17:04:05 ID:CP9HAT5X

だんしゃくさま、そのポンコツにいつもやられてるムー

以外に辛口だよな。ムームー星人って。

 

20: せがた七四郎 2006/06/11(日) 04:41:20 ID:49Gg0ZIY
男爵様がおバカだから大変だム~。
たまにはオアフ島で楽しく飲みたいム~。
↑と普段思ってるからジャマイカ?

 

21: せがた七四郎 2006/06/12(月) 05:05:54 ID:egkGW85r
↑………結構ひどい話だム~。

 

23: せがた七四郎 2006/06/12(月) 18:34:58 ID:egkGW85r
EXTRAモードのカピタンスズーキが倒せない…。
何かコツはありませんか?
いつも時間がなくなってしまうか、ライフがなくなってしまいます。

 

26: せがた七四郎 2006/06/15(木) 03:32:37 ID:mpR1wN0e
>>23の為に密林で買ってきてageれ………

 

31: せがた七四郎 2006/06/21(水) 07:35:38 ID:cbRE+bkj

誰か>>23の為に教えてあげてム~。

>>23様、あのカピタンスズーキにいつもやられてるム~。

 

 

24: せがた七四郎 2006/06/14(水) 21:22:26 ID:dgg8XDNR

誰か教えてやれよ…

 

25: せがた七四郎 2006/06/15(木) 01:35:36 ID:rFQfGkmb
そうは言っても 昔 持ってたってだけで
今はディスクが手元に無いムー・・・

 

26: せがた七四郎 2006/06/15(木) 03:32:37 ID:mpR1wN0e
>>25
(´;ω;`)ヾ(・ω・`)

 

29: せがた七四郎 2006/06/19(月) 21:24:22 ID:+ExqWFT2
PSと同時購入したソフトだ。懐かしい~。
なんて独創的なアイディアなんだ! SUGEEEEEE!と長い間思ってた。
「ジオグラフシール」っていうひな型が在ったのを知ったのは随分後の事。

 

31: せがた七四郎 2006/06/21(水) 07:35:38 ID:cbRE+bkj
>>29
またムームー星人を助けに来て欲しいム~。
今遊んでも、きっと楽しいム~!

 

30: せがた七四郎 2006/06/19(月) 22:50:07 ID:c6bXMGt+
高所恐怖症の俺はこのゲームでジャンプする度に鳥肌たてまくってたな…

 

31: せがた七四郎 2006/06/21(水) 07:35:38 ID:cbRE+bkj
>>30
高所恐怖症には2のラストステージはきっとつらいム~。
看板持ちながら下を見るとふらふらするム~。

 

32: せがた七四郎 2006/06/24(土) 11:33:23 ID:/ojLdjF9
ロビットモンジャは、何でジャンピングフラッシュ3のタイトルに
しなかったんだろう?

 

33: せがた七四郎 2006/06/29(木) 04:14:35 ID:Agv9PIse
売れ行きがよくなくて下請に頼んだからジャマイカ?

 

35: せがた七四郎 2006/07/08(土) 22:24:31 ID:dpRUhWgv
良ゲー

 

36: せがた七四郎 2006/07/11(火) 14:34:20 ID:p+pe9lSs

うおー懐かしいな
ジャンプしかしない俺は屋敷とか研究所とか困った
ヨーロッパ版はピラミッドの中が嫌だった・・・

ポケットムームーなんてのもあったな
今じゃワゴンでも見かけないが

 

37: せがた七四郎 2006/07/17(月) 04:48:27 ID:Jib31Kv7
ポケムーを持ってる漏れは勝ち組age

 

38: せがた七四郎 2006/07/17(月) 11:59:53 ID:UcTsehZP
いや負け組だム~

 

42: せがた七四郎 2006/07/19(水) 18:09:07 ID:cwZy5Izq
2しかやった事ないけど未だにクリアできない
しかたないからタイムアタックでキーウィと遊んでる

 

43: せがた七四郎 2006/07/21(金) 13:42:30 ID:X4/ydNvC
このゲームすごいと思う。なんていうかあの高さに対するスリルをここまで
ゲーム性とともに楽しめたゲームは他にない。
PSを処分しちゃってソフトも処分しちゃったのがすごい後悔。

 

44: せがた七四郎 2006/07/21(金) 13:55:13 ID:X4/ydNvC
PS3は今のところばかばかしくて買う気にならないけどJF3が
出たら買っちゃうかも!

 

50: せがた七四郎 2006/07/22(土) 22:28:20 ID:SxUWserz

ポケステを所持しているが、どこいつはプレイした事がない。
入っているのはポケットムームーのミニゲームばかり。

あー次世代機クオリティでジャンピングフラッシュやりてー。
いやむしろ現行機クオリティでも全然かまわん。

 

51: せがた七四郎 2006/07/23(日) 00:31:43 ID:YJZwFQYg
せめてPSPで出て欲しいよね。
うっぱらっちゃッたのを後悔してるよ。

 

54: せがた七四郎 2006/07/26(水) 06:57:21 ID:oWmQ2XBV
これのサントラ出てるけどなんで格ワールド第2ステージが収録されてないんだよ!
そんなサントラあるか!!

 

131: せがた七四郎 2006/11/18(土) 16:09:11 ID:Zx1X9x0l

すまん、説明書が無くてわかんないんだ、教えてくれ。
2ってどうやってセーブすんだよおおぉぉぉ!!!!
なんか男爵石像の前で□だったっていう胡散臭いやり方しか頭に無いんだが・・・

サントラがあることを最近知って欲しくなった
>>54の言う通りに第二ステージの曲が無いって・・・2の夜の遊園地の曲好きだったのに・・・
詳しく教えて欲しい。 なんかまとめてあるサイト無いかな

 

 

132: せがた七四郎 2006/11/18(土) 18:01:43 ID:Py8MBAhH

>>131
ゲームオーバーにさせるか途中でリタイアして1回タイトルに戻らないと
セーブできないみたい。

ちなみに音楽はPSXMCを使って抽出が可能。

 

133: せがた七四郎 2006/11/19(日) 20:10:01 ID:hl+/G5sZ

>>132
おお、サンクス

なんかモンジャのCDと攻略本をまるまる紛失した。
今から貸してそうな奴に聞いてみるわ
設定資料集とかめっちゃ癒されたのに・・・

 

 

55: せがた七四郎 2006/07/27(木) 01:06:54 ID:KQ4GPgNM
開発元が潰れちゃったから続編とか新作が出ないんだよね?
放っておく手はない素材なのに惜しいなあ。

 

56: せがた七四郎 2006/07/27(木) 13:31:08 ID:ic9zMNpq
あんな優秀なソフトを作ったのにつぶれちゃったの?!
ひでえ・・。どっか買い取らないのかなあ。続編がむりなら
せめてPSPで遊べるようにしてほしいよお。

 

61: せがた七四郎 2006/07/28(金) 08:41:53 ID:11XGMjxG

懐かしいなコレw
記憶に残ってんのはステージクリアムービーの、
(テーレーレ、テレレッテテーレ)てな感じの音楽かなw これで分かる人いるかなぁ?
てか家にまだ2があるけどさ。

で…キーウィたんは貰って行きますよ?

 

62: せがた七四郎 2006/07/28(金) 12:25:26 ID:cX8JHzbI

キーウィは低い位置から何度も踏んで泣かせるのが好きだ
2の1-2で鯨から落っこちたのも今ではいい思い出だ

だがムームー星人は俺の嫁

ちょっと2で遊んでくる

 

63: せがた七四郎 2006/07/29(土) 02:45:24 ID:KRe96rwa
そっか開発元つぶれてたんだ……
今のクオリティで出たら最高なんだけどな

 

64: せがた七四郎 2006/07/29(土) 06:38:35 ID:1VFard9R
ポケットムームーのムームー星人は俺が貰う

 

65: せがた七四郎 2006/07/29(土) 20:23:51 ID:2jqLgtBR
ホッピングフラッシュ、なにげにハマるな。
かなり上まで登って、つるっと足場踏み外して落ちる時なんか
本編に勝るとも劣らない「うわあぁぁ」感があるっす。

 

72: せがた七四郎 2006/08/22(火) 03:20:03 ID:arIEKZiC
久々にやりたくなった。あんなゲーム最近ないな。というか
シューティングオタクには辛い時代だ。

 

73: せがた七四郎 2006/08/25(金) 11:21:39 ID:6AEkAjQv

ソニーはすぐにシリーズ殺しちゃうよな
これだけの良作があっさり埋もれていくのって見ていてはがゆい
ロビットモンジャはデザイン変わりすぎだし、、、

あと何気に音楽がよかったよねこのゲーム

 

74: せがた七四郎 2006/08/27(日) 00:26:06 ID:QLdf95lI
復活するチャンスはないのかなあ。JF知らない世代とか
かわいそう。もったいない。

 

75: せがた七四郎 2006/08/28(月) 11:34:18 ID:AI7OqTPM
懐かしいなー実に斬新なシステムで良ゲーだと思う
壮快感があるしそれだけでなく世界観やゲーム性も花丸
でも俺はこれやると3D酔いしちゃうんだよなー

 

77: せがた七四郎 2006/08/31(木) 10:43:44 ID:SlLgJecm

ほんとソニーはキャラクターを大事にしない。
ムームー星人なんてどこにでも使えるだろ。

まったくもー プンプンだムー

 

78: せがた七四郎 2006/08/31(木) 22:39:00 ID:oRqzSAAC
だんしゃくさま、ソ○ニーに負けてる場合じゃないム~。
また市役所に電話だム~!

 

79: せがた七四郎 2006/09/01(金) 13:18:37 ID:pOhxxsF9
PS3を買うか買わないかはこのソフトにすべての鍵がある!

 

80: せがた七四郎 2006/09/01(金) 20:11:04 ID:0/5G210k

飛ぶんじゃなくて、空中をジャンプするってのが良かったんだよね。
あくまでジャンプしてるだけだからこそ、落ちる恐怖がつきまとうわけで
同じ空中にいても、飛行機で飛んでるのとは根本的に違う。

3Dマリオはふつーにジャンプするけど、あれはまったく怖くない。
やっぱ、視界がぐりんと下を向くのと、あのふわっとしたスピードがキモなんだな。

 

81: せがた七四郎 2006/09/02(土) 00:06:50 ID:z3WALqZC
>>80
落ちたときのあ~あ~っていうのがもう。・゚・(ノД`)・゚・。

 

82: せがた七四郎 2006/09/03(日) 12:20:20 ID:T12TQyZG

次の足場に届くか届かないか!ってときのあの緊張感(((( ;゜Д゜))ガクガクブルブル
ダメだったときはロビットと一緒に「あ~っ」って言っちゃう

海外版のムームー星人の、へべれけ状態の表現が謎だったなぁ「ベロベロベロベロベロベロ」

 

83: せがた七四郎 2006/09/07(木) 10:06:58 ID:K61FYDiS
ポケムーでは買わずに★3にしてしまってヒント買えなくて気になったり、
常時セール中にしてたりとかしたなぁ。

 

84: せがた七四郎 2006/09/10(日) 17:38:10 ID:+QZA1LMI

昨日ふとやりたくなったので、今日2を買いました。
今から帰ってやります。

あのムームーって声を想像するだけで、顔がにやけちゃうなぁ。

 

 

85: せがた七四郎 2006/09/15(金) 01:27:42 ID:AKsoxtH2

6段ジャンプ最高。

ちょっとスレ違いだけど、ジャンピングフラッシュ(1、2)の作曲を手がけた
見良津健雄さんが亡くなったそうだ。
http://takeo333m.cocolog-nifty.com/melonest/

 

86: せがた七四郎 2006/09/16(土) 17:16:54 ID:M3drN+zp
>>85
なんと!
いつまでも聞きたくなるようなステージ曲の数々を作ってきた人がそうか・・・・

 

154: せがた七四郎 2007/01/26(金) 23:20:07 ID:xWIxJoF+

やりまくったよジャンピングフラッシュ。
まだPSが出て間もない頃、ガキだった俺は
よく近所のデパートのゲーム売り場行って暇つぶしに遊んでたな。
デパートとかの試遊台って、大抵1つのミッションが終えると
「続きは買って遊んでね」とかいうメッセージが出てふりだしに戻んだけど
何故かJFだけはラスボスまで倒せてEDまで見れたのを覚えてる。
暇つぶしのつもりが、夢中になってて5、6時間ぶっ続けでやってた。
気付いたら外真っ暗になっててよく怒られたな。
きっと店員がお試し用のディスクと間違えたんだろうけど、
意図的に仕込んだとするといい目してたな。
その数年後かな? JFやりたいが為にPS買ったのは。
突然5面の曲聴きたくなって、次の日電気屋行ってた。

>>85
俺がこのゲーム好きになった理由の大半が、曲のセンスの良さだったのに。
2の6-2マジで最高だよ・・・何でいなくなっちゃうんだよ・・・

 

87: せがた七四郎 2006/09/16(土) 22:40:34 ID:OgjSDRxv
なんてこった。あまり知らなかったけど御冥福をお祈りします(-人-)

 

88: せがた七四郎 2006/09/17(日) 06:50:34 ID:jATaYX0W
そんな偉大な人が………
(´Д`)
安らかにお眠り下さい。

 

89: せがた七四郎 2006/09/17(日) 18:34:38 ID:blStj7bj

ええええ!!!ぎゃああショック!!!!
プレステ3でジャンピングフラッシュが復活したらこの人に
曲やってもらいたかったのにいいい!!!

またひとつ、ジャンピングフラッシュがこの世から消える実感を
覚え辛い感じ・・ハァ あの曲よかったよなあ・・・。曲が途切れて
風の音が聞こえてたり・・

 

90: せがた七四郎 2006/09/21(木) 01:31:53 ID:rKuYfheq
今日久しぶりに2の方プレイして1-2の曲とかで感動してたところだった・・・。

 

91: せがた七四郎 2006/09/21(木) 01:39:58 ID:rKuYfheq
そういや昔友達の家で、ムームー星人が出てくる、あるゲームをやってた記憶があるんだけど・・・。
ロビットは出てこなかったかも。確かPSのゲーム?で、「春」「夏」「秋」「冬」4つのディスクに別れてた気がする。
あれ以来ゲーム屋でも全く見かけないし、友達も誰も知らないって言うし、ネット上でも全く情報を見かけない謎のゲームだ・・・。

 

93: せがた七四郎 2006/09/21(木) 01:52:10 ID:vzP1tArG
>>91
それはもしかして「プレプレ」じゃないか?
SCEがソフト宣伝用に無料配布してたCD。

 

96: 91 2006/09/21(木) 14:37:26 ID:kV7s7D7i
>>93>>94
なるほど。道理で見かけないはずだ・・・。

 

94: せがた七四郎 2006/09/21(木) 02:07:12 ID:0E2gPfqC

2の6段ジャンプモードで1-1でどこまで稼げるかやってみた。
150万点弱だった。連続踏みつけボーナスでもなかなか点数伸びないなー
200万点が目標なんだけど・・・
あと勲章がどうしても3つだけ埋まらない(中段の右と下段の左)
何が足りないんでしょうか?
なにはともあれ参加賞
撃たずに解決節約賞
ダメージなしで優秀賞
順番守ってEXIT賞
特殊兵器のお揃い賞
コイン集めて貯蓄賞
お見事連続踏みつけ賞
まずはめでたい大弱り賞
全部クリアの恩知らず賞

>>91
多分プレプレの初期じゃない?漏れPSクラブの会員だったからあるよ。
余談になるけどVol.0~Vol.9ぐらいで、何号か忘れたけど
「ムームー星人誕生秘話」と「ムームーを動かしてみよう」ってのがあった

それとロビットの中の人っているんだよね?

 

95: せがた七四郎 2006/09/21(木) 02:44:38 ID:RbJt6n39

>>94
・特殊兵器を1つも捨てずに使いつつ、10個以上取ってクリア
・ボーナスステージを全てクリア
・敵を全種類を倒す

足りないのは以上3つっぽい。
敵全種類、俺は酔っ払いのキーウィが最後だったなー。盲点だった。

それと、中の人はいるよ。
宇宙市役所の職員さん。ロビット・モン・ジャをやるとよくわかる。

 

96: 91 2006/09/21(木) 14:37:26 ID:kV7s7D7i
>>95
勲章はボーナスステージのやつと敵全種類のやつは俺も知らなかったなあ。
当時色々条件想像しながらやってたら他のはすぐ集まったんだけど。
リサイクルのやつはいまいち条件分かってなかったけどプレイするたびに無意識に出てた。
ていうかボーナスステージ全部やってなかったんだ俺w

 

98: 94 2006/09/21(木) 18:51:16 ID:p1rnd0MN
>>95
いろいろ㌧クス。これでスッキリしました。

 

100: 97 2006/09/21(木) 19:40:17 ID:TPASo731
>>98

100万点がどうのこうのと友人が言ってたのを思い出した。多分そっちだろうと思われる。

 

103: せがた七四郎 2006/09/26(火) 18:06:43 ID:JxI81UZj
1は3段ジャンプしにくいのね

 

105: せがた七四郎 2006/09/27(水) 15:26:10 ID:Kun+bKgY

PS2でこのくらいの浮遊感が得られるゲームってない???
ほんと現行機でやりたい・・・落ちる感覚たまらないよね!

ゲームは違うけどSSのナイツの何面かは忘れたけどエレベーターで塔のてっぺんまで
登ってそっから飛び降りるのも好きだった・・・

 

 

116: せがた七四郎 2006/10/12(木) 02:52:11 ID:GpHCCvrh
ムームー劇場が良かった。
6段飛びが良かった。
がんばるっす、もうだめっす。
ファンキーてw

 

117: せがた七四郎 2006/10/12(木) 18:51:15 ID:sV/OPryT
知らない人はいないと思うけど、SUPER/HYPERでL1ダッシュがすごくイイw
6段ジャンプと併せて、もう最高!

 

118: せがた七四郎 2006/10/12(木) 21:14:07 ID:suQW9Nxl
>>117
同意
あと△ボタンの急降下も

 

125: せがた七四郎 2006/10/27(金) 23:18:03 ID:bl+s7l9X
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20061026_psn.html
PSPでジャンピングフラッシュが配信されるって。

 

136: せがた七四郎 2006/11/28(火) 21:38:33 ID:Rcrt9nbY
誰かヨーロッパ版全栗したやついる?

 

137: せがた七四郎 2006/11/28(火) 22:11:30 ID:0SLmmvw4
2に付いてるやつでいいのかな?それなら普通にクリアしたけど…
ディスクに傷を付けてしまって読み込みが悪くなって以来、もう随分やってないな

 

138: せがた七四郎 2006/11/29(水) 19:19:58 ID:Usrn/l5J
>>137
氷のステージ覚えてる?
あれどうしてもジャンプ台が見つからなくて時間切れになっちゃうんだけど・・・・

 

139: せがた七四郎 2006/11/29(水) 19:51:14 ID:WCzsjRPF

>>138
記憶が怪しいのでなんともだけど、ステージ中央付近の地面になかったっけ?
確か、中央に少し高いお立ち台みたいな氷山があって、その脇だったと思った
というか配置ってEU版もJPN版も変わらなかったと思ったけど…

繰り返すけど記憶が怪しいので、違ってたらごめん

 

140: せがた七四郎 2006/11/30(木) 19:40:01 ID:cnFQPJOI

>>137
ヨーロッパ版は中央じゃなくて端のほうの高いところだったよ。

それとこれ以外にヨーロッパ版は国内版と少し違いあり。
確認した中では・・・
●ワールドセレクト中にリタイアが可能
●ゲーム中にリトライ、リタイアが可能
(国内版の2では出来るが、1では出来なかった)
●エクステンドが違う?
ほか調整いろいろ
●5-1は最初別物だと思った
●6-3はアロハの最終形態(第3形態)が踏みつけでダメージ

 

141: せがた七四郎 2006/11/30(木) 21:56:52 ID:Pk48ORy0
端っこのほうか
だからみっからないのね
ありがとう頑張って全栗してみるよ

 

142: せがた七四郎 2006/12/03(日) 15:33:43 ID:e4l7xKMW
あったああああああああああ
クリアできたよ!ありがとー

 

144: せがた七四郎 2006/12/27(水) 17:01:57 ID:jy7WtnJS
なつかしいなあ、1はCMも覚えてるよ
スレ発見記念に2を買って来よう

 

147: せがた七四郎 2007/01/08(月) 18:46:22 ID:YGiEYWUg
久しぶりにやったが、今やってもほとんど遜色なくて、すごく面白かった。
2の最初のステージが、のんびりした感じで良いな。

 

155: せがた七四郎 2007/01/27(土) 02:24:25 ID:MTsxjoYn

上に登るにつれて風の音が強くなったり
下にあるものが霞んでいったりする、高いところの表現が上手かったな

あと地味にボスもよかった
変形するキューブの奴がウニみたいになって
爆弾ばらまきだしたときはすげえテンション上がったわ

 

162: せがた七四郎 2007/01/30(火) 20:13:13 ID:3MVEkqAg
サントラに2のボス曲も無いんだよね。
サントラかよホントに

 

163: せがた七四郎 2007/02/19(月) 14:19:16 ID:opyN7C/m
名作だよな

 

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