1: 牛丼 ★ 2020/12/15(火) 23:19:22.10 ID:CAP_USER9
東宝は15日、都内の本社でラインアップ発表会見を開いた。席上で、吉田充孝映画営業部長(49)は、スタジオジブリの01年のアニメ映画「千と千尋の神隠し」の歴代最高興収308億円の記録を、316億8000万円に差し替えると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、休業した全国の映画館が営業を再開した6月から8月まで行った企画「一生に一度は、映画館でジブリを。」で、8億8000万円の興収を上げており、その興収を上乗せした形で興収を差し替えた。
同社配給作品の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)が、13日に興収302億8930万7700円、動員2253万9385人を記録。「千と千尋の神隠し」の308億円の記録更新まであと6億円だったが、更新のハードルが14億円と高くなった。それでも、吉田映画営業部長は「316億8000万…今月の下旬に更新するのではないか?」との見通しを示した。
報道陣からは、このタイミングで「千と千尋の神隠し」の興収差し替えを発表した意図を問う質問があった。東宝の市川南常務取締役は「(興収は)例年、この時期に発表する。ここで発表とジブリさんと決めていた」と説明。同社として「千と千尋の神隠し」の興収308億円を正式に発表していないとした上で「(興収記録を)抜いてから言うと、後出しという感じになるが、ギリギリのタイミング。わざと発表しているわけじゃない。誤解されないように」と苦笑いした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0171d8cb4874a20d7f92aa10104322d19e93b4d2
https://this.kiji.is/711496241191878656?c=39550187727945729
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608030103/
引用元: ・「千と千尋の神隠し」鬼滅の刃に抜かれる前に8.8億の興収上乗せを発表★4 [牛丼★]
>>1
まぁ転売ヤー巻き込んで隔週の特典商法(四連弾)やって水増ししてる鬼滅の方が100倍汚いけどな
劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」興行成績
公開3日間:46億2311万7450円(動員数342万493人)
公開10日間:107億5423万2550円(動員数798万3442人)
公開17日間:157億9936万5450円(動員数1189万1254人)
公開24日間:204億8361万1650円(動員数1537万3943人)
公開31日間:233億4929万1050円(動員数1750万5285人)←特典商法開始
公開39日間:259億1704万3800円(動員数1939万7589人)←やっとスタドラ公開
公開45日間:275億1243万8050円(動員数2053万2177人)←特典商法(第二弾)開始
公開52日間:288億4887万5300円(動員数2152万5216人)
公開59日間:302億8930万7700円(動員数2253万9385人)←特典商法(第三弾)開始
鬼滅の特典商法
11月14日(土)~ 「第一弾」
11月28日(土)~ 「第二弾」
12月12日(土)~ 「第三弾」
12月26日(土)~ 「第四弾」
>>1
今更8億積んだって話題性目的以外の意味もないけど
そもそも鬼滅のほうが根本から汚い稼ぎしてる事実があるんだよなぁ。
「鬼滅の汚い興収稼ぎの実態」
映画のスクリーン数には上限があり作品の話題性や期待値で割り振られて公開の規模が決められる。ところが今年はコロナの影響で洋画大作を含めた映画群が軒並み延期し、ハリウッドも壊滅状態で殆どが公開未定、世界で封切れず日本で公開予定だったその枠も宙ぶらりんになった。国内では劇場がコロナで壊滅的なダメージを負っていて、需要の落ち込みを相殺してた部分を開放する必要があり、映画館の入場者制限が緩和されて劇場の体制が整った10月のタイミングで公開予定にあったのがTVアニメで大ヒットしていた「鬼滅の刃」
ダメージ回収したい劇場の全面協力で初日から「全国403館+映画館の席の55%占領+“時刻表”とも揶揄された1日30~40回以上かけられる異常スクリーン数」これを「有力映画が延期でライバルがいない」状態で公開できるという前例のない夢の上映環境を実現。映画自体が少なく、ライバルもいないことから初動から記録的興収を叩き出す。それをメディアやテレビが続々報道、SNSで話題爆発し一般人ミーハーが殺到。その頃企業もコロナで困窮状態にあり、話題の鬼滅に縋って後追いコラボを乱発する始末。コロナ禍でエンタメが限られてたこと、まともな映画がかけられてなかったことも鬼滅の集客に恩恵を与え、さらに隔週の特典商法(四連弾)で第三波も余裕の無効化と、勢い衰えず面白いように数字が膨らんでいったという寸法。
全てコロナが無ければ起こり得なかった現象であり、通常であれば映画の山にまみれて鬼滅が劇場を占領するような事態も起きず、同時に初動からの記録的興収、メディアが続々報道して話題に乗っかった一般人ミーハーが殺到する流れまで全部あり得なかった。たかだかよくある少年漫画がコロナのおかげで過剰に売れすぎて興収歴代1位、日本映画産業の大恥。
>>1
コロナでなければ映画館は山のように邦画やムーランをはじめ大作で埋め尽くされ
鬼滅がどんなにヒットしても今みたいに劇場の55%の席を占めるなんてあり得なかった
(「君の名は」の最盛期ですら20%占めるのがやっと)
かける映画がないから、一日中鬼滅を全スクリーンで流し続ける今みたいな体制が
コロナのおかげで実現していなければ、初動からの記録的興収や高推移は不可能
かける箱がないんだから客も入りようがないわな
【本当なら劇場を占拠していたはずの主な延期作品】
『名探偵コナン 緋色の弾丸』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『劇場版ポケットモンスター ココ』
『STAND BY ME ドラえもん 2』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』『モンスターハンター』
『劇場版仮面ライダーセイバー』『劇場版仮面ライダーゼロワン』『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』『るろうに剣心 最終章 The Final』『燃えよ剣』
『キングスマン:ファースト・エージェント』『ワンダーウーマン 1984』『ナイル殺人事件』
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『ミニオンズ フィーバー』 『フリーガイ』
『トップガン マーヴェリック』『ブラック・ウィドウ』『クワイエット・プレイス PARTⅡ』
『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』『HOKUSAI』
アニメオタク以外は他にお金を使ってるからね
>>13
押してないけど何もかもないよ、ただそれだけの人達が観ました
そんだけ
なのに、あと解るよな?
もののけ姫がそこそこヒットしたからみんな期待して見たってこと?
平成狸とかは名作だけどな
もののけで期待値が上がったのと
製作委員会にいる電通の宣伝がフル稼働した
この辺はWikipediaが詳しい
どうせ抜かれるだろうに意味わからん
これ鬼滅の刃がすごいっていうより、ufotableが化物だったってことだろ
今まではTYPE-MOONとかの、俗に言うオタク向けのアニメがメインだったけど、今後はジャンプアニメとか積極的に作ってくれたらすごく嬉しいわ
ハリーポッターとかタイタニックもリバイバルされてたけど加算されにいの?
もののけ姫だけ
千とか、面白いか?